リモコン操作&バッテリー駆動の電動スケボー「The Monolith」

SHARE:

9afed33cfb6cfa30ceb5ecbf94079623_original

乗れるとかっこいいが、なかなか乗りこなせない乗り物であるスケボー。しかしそのスケボーにモーターを搭載し、自走できるようにしたらどうだろうか。

Kicksterterで早々に目標額を集めてしまった「The Monolith」は、バッテリーを搭載し、モーターで自走する電動スケボー。操作も手元のリモコンで行えるため、コツさえ掴めばすぐに誰でも乗りこなすことができそうだ。

409ca73d0701427ddabc42f8c9a259cf_original

走行の速度は最大で時速38キロメートルほどと、かなりのスピード。90分の充電で16キロの走行が可能とされている。充電はACアダプタを介して行い、充電されたスケボーのバッテリーからスマホも充電することができるという便利な設計。

本体重量は5キロ弱と重めだが、そのぶん最大積載量113Kgとパワフルな仕様になっている。ただしこの重量なので、バッテリー切れには注意したい。

937c8dbafaf351be5b28be4b91e982c1_original

操作方法は手元のジョイスティック風リモコンを操作するだけ。個人的には、手を離したら勝手に止まるような安全設計が欲しかったところだ。そこそこのスピードが出るので、転倒や事故には注意してほしい。

前述の通り、既に目標額を大幅に突破しており、注目度はかなり高い。出荷開始時期は今年の9月で、一般販売価格は1,399ドルを予定しているとのこと。近い将来、市民の足がスケボーに変わるような時代が来るかも?

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する