パートナーや子供には聞こえず、自分だけを目覚めさせる目覚まし時計「Wakē」

SHARE:

1fcc6b5e92c70c9c17107263e7e96592_original

起床のための目覚まし時計をかけると、同時に子供が起きてしまう。これは由々しき問題で私はその結果、バイブ式以外の目覚まし時計が使えなくなってしまった。

そんな問題を解決してくれそうなのが、最新テクノロジーを搭載した次世代目覚まし「Wakē」だ。この目覚ましは、セットした人間がどこにいるのかをセンサーで関知し、その人間にだけ聞こえるようなLED光と目覚まし音を照射する。

3288f1f28e5130e7a0aa862107ee43db_original

その人間にだけ聞こえる音、と言われると多くの方は不思議に思われるだろう。実は音には指向性を付与することができ、例えば照射面の真正面にだけ音がする、といった装置は他の分野で時折見かけることが出来る。

「Wakē」の場合はパラメトリックスピーカーを採用し、指向性を実現しているようだ。例えばキャラクターの看板の前を通ったときだけ、そのキャラクターの声が聞こえる、といった応用が成されている。

6857e976c7713121946c0726c6c86d73_original

目覚ましの設定は連携させたスマートフォンから行う。起床しているかどうかもセンサーで判定するため、目覚ましをオフにする必要もないとのこと。

この製品、あまり部屋数の多くない日本ではたいへん受けそうな気がする。いまのところ、Kicksterterにて249ドルの出資にて入手することが可能だ。出荷開始は今年の夏を予定している。

BRIDGE Members

BRIDGEが運営するメンバー向けイベント「Tokyo Meetup」では新サービスの紹介やノウハウ共有などを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。メンバー登録は無料です。
  • BRIDGE Canvasの購読
  • メンバー向けDiscordご招待
  • BRIDGE Tokyoなどイベントご招待
無料メンバー登録