契約不要、月額料金も無料でホームセキュリティ&ホームオートメーションを実現する「abode」

SHARE:

photo-original

契約不要、月額料金も無料でホームセキュリティ&ホームオートメーションを実現するソリューション「abode」をカリフォルニアのスタートアップが開発中だ。クラウドファンディングサービスKickstarterで支援を募集。目標額は100,000ドルのところ$150,000ドル以上の出資を集めており、プロジェクトは成功となっている。

「abode」は5つのデバイスから構成されている。ゲートウェイ、モーションカメラ、ドア/窓用センサー、ストリーミングカメラ、アラーム用リモコンがセットになっており、侵入者の動きを検知してカメラで撮影したり、ドアの開閉を検出して通知したりすることが可能だ。それぞれのデバイスは増設することも出来るため、広い家でも問題ないとのこと。

d5787c700d5e1c80e2662f27e98d4e70_original

スマートフォンやPCで外出先から家の様子の確認や、通知を受けることが可能。iOSとAndroidアプリ、そしてWebアプリが用意されている。また、Apple Watchにも対応しているという。

4f759b6ab631d9bb4415b2e839b1464d_original

サードパーティーのデバイスもサポート。別途用意することで照明、ガレージのシャッター、ドアロックなどの制御を行うことが可能だ。IFTTTとの連携にも対応している。

そして「abode」は、通知サービスやアプリの利用はすべて無料であることを特徴としている。月額料金なしで、24時間365日のセキュリティモニタリングの利用が可能となる。

早期支援者向けとして、「abode」キットが199ドルで入手可能となっていたが完売。小売価格は399ドルとなる予定とのこと。早期支援者には2015年8月に発送される見込みだ。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録