いつでもどこでもラジオやDJ MIXが無料で視聴−−クラブミュージック総合情報サイト「block.fm」が公式アプリをリリース

SHARE:

block.fm

ダンスミュージック総合情報サイトのblock.fm。2011年11月に日本初のダンス・ミュージック専門ラジオ局 Block.FMとして、その後国内外の有名人から若手のDJが登場し、生放送でDJミックスやチャート番組、インタビューなどを届けるラジオとして立ち上がった。

その後、2013年にインターネットラジオから「ダンスミュージック総合情報サイト」へとリニューアル。生放送やオンデマンドのラジオ機能だけでなくニュースやイベント紹介、block.fmだけに特別にDJがリミックスした曲なども無料で視聴できるコーナーを作るなど、コンテンツを充実させながら成長させてきた。

このたび、そのblock.fmが公式アプリをリリース。これまでPCでしか聞けなかったラジオやDJ MIXの曲をスマホを通じていつでもストリーミングで気軽に聴くことができる。

blockfm_app

アプリ自体は無料で、基本的な機能は楽しむことができる。プレミアム(月額360円)に登録すると、公開中の番組やDJ MIXをアプリ内にキャッシュし、電波が悪いところでも快適に視聴できる。また、同じ番組を聴くときには再びキャッシュする必要がない。

他にも、基本的機能であるファイルクリップというお気に入り登録機能は、無料版は機能に制限があるがプレミアムが無制限に利用できDJがプレイした最新トラック、お気に入りのDJ、プログラム、イベント、ニュースをファイルすることができる。また、会員限定記事なども用意していくという。アプリのダウンロードはこちらから。

音楽シーンにおいて、最新の音楽事情を知り、また気軽に視聴でき、ライブやイベントに参加するための情報収集をする。さまざまなコンテンツが楽しめるためのサービスを提供するという意味でも、こうした音楽サービスのアプリ化は、一つの大きな取り組みだといえる。

変化が求められる音楽業界において、こうした取り組みが業界全体にもどう影響していくか。期待したい。