Tech in Asia Singapore 2015: アジア各国9チームがしのぎを削る「Arena」で、香港発のEコマース事業者向けフルフィルメント・サービス「Easyship」が優勝 #TIASG2015

SHARE:

tiasg-2015-arena-all-finalists

5月6〜7日、シンガポールで開催された Tech in Asia Singapore 2015 で、スタートアップがピッチで凌ぎを削る「Arena」では、香港発のオンライン小売業向けフルフィルメント・サービス「Easyship」が優勝した。

<関連記事>

優勝以下、受賞スタートアップ・チームは以下の通りだ。

【優勝】Easyship(香港)

tiasg-2015-arena-all-easyship

Easyship は、Eコマース事業者が、国外の顧客への発送をアウトソースできるフルフィルメントサービスを提供。Eコマース事業者は、ボタン一つで商品のピックアップ、梱包、発送などを依頼できる。アジア地域への商品発送に特化している。

【2位】Eatigo(シンガポール/タイ)

tiasg-2015-arena-eatigo

Eatigo は、レストランが時間単位の割引を提供できるようにし、閑散な時間帯(オフピーク・アワー)にお客を呼び込めるモバイルアプリ。バンコクのインターコンチネンタルホテルでは、Eatigo の導入により84%の客がオフピーク・アワーに訪れた。

2014年6月にローンチ、これまでに25,000件以上がダウンロードされ、食べ物・飲み物部門でタイの iOS アプリストアでは Foodpanda を破って2位。

【3位】Ononpay(ベトナム)

tiasg-2015-arena-ononpay

Ononpay は、クーポン、ギフト券、くじ引きなどの賞品として、プリペイド携帯向けにトップアップ(通話料/データ料クレジットの追加)ができるモバイルアプリ。ユーザは、スクラッチカードを購入して(コードを読むために)擦る必要がなくなり、通信会社は顧客の他社乗換を防ぎ ARPU を上げることができる。

通信会社のエグゼクティブである Sy Phong が設立し、ベトナムでサービスを開始した後、他の急進国に進出予定。 トップアップの取扱、広告主のダイレクトマーケティング、通信会社向けの OEM によりマネタイズを計画。6万人のユーザが獲得できれば黒字化する。今後70万ドルを資金調達し、顧客獲得のためのマーケティングを強化する予定だ。

なお、2015年12月に東京で開催される Global Brain Alliance Forum (GBAF) に招待される Global Brain Award は Eatigo に、Paypal の利用権のクレジットが進呈される  Paypal Award は Easyship に贈られた。

ononpay_screenshot