動画制作・配信プラットフォームのNimble Collective、専門的なツールをクリエイターに提供

SHARE:

Above: Founders of the Nimble Collective. Michael Howse is on the far left. Image Credit: Nimble Collective
上: Nimble Collectiveのファウンダー、Michael Howse(左)
Image Credit: Nimble Collective

コンピューターアニメーション関係者は、常にアニメーション作品の制作や配信の難しさと向き合ってきた。しかしMarkets & Marketsの調査によると、900億米ドルに上るというコンテンツ市場において、アニメーション動画に対する需要はこれまでになく大きいという。

クラウドを利用し生まれたのが、アニメーションコミュニティが生み出した動画をより簡単に制作・配信できるサービスのNimble Collectiveだ。同社はシードファンディングとして100万米ドルを調達し、本日クラウド経由でのサービス提供に関してCitirixとの戦略的提携を発表した(編集部注:原文掲載5月12日)。

カリフォルニア州パロアルトにあるNimble CollectiveのCOO、Michael Howse氏は、VentureBeatのインタビューに対し「当社は皆様が独自のアニメーションコンテンツを作成、配信できるようなツールを提供いたします」と話した。「私たちが提供するのは、Citrixのクラウドを経由して豊富なアプリを配布する機能です。」

Nimble Collectiveは1000万人といわれるプロ、そしてそれを目指すアニメーターコミュニティ向けの業界初クラウド型エンドツーエンドプラットフォームだ。

同社は本日フロリダ州オーランドで開かれたCitrix Synergy 2015 Conferenceで、同プラットフォームとサービスプランについて発表した。

CitrixとNimble Collectiveはアニメーターがより容易に自分のアイデアを形にして配信することができるクラウドプラットフォームを構築している。全ての制作機能が安全なクラウド環境上で提供されることにより、アニメーターは複雑でコストのかさむ面倒なインフラ管理の心配をせずに、より多くの時間を創作活動に費やすことができるようになる、とHowse氏は述べた。

Howse氏は、Rex Grignon氏とNimble Collectiveを設立した。Grignon氏はDreamworks Animationのチーフクリエイティブディレクターで、「マダカスカル」シリーズ、「アンツ」、「シュレック」といった大ヒット映画のキャラクターアニメーションのトップであった。これらの映画の興行成績は40億米ドルを超えた。

Howse氏は以前Qualcommに2012年に買収されたBigfoot Networksのチーフエグゼクティブを務めていた。

「アニメーションコンテンツ市場は年間900億米ドル規模ですが、未だに高価なテクノロジーや大きな予算に手が届くスタジオに独占されています」とHowse氏は述べ、こう続けた。「しかしいくつかの重要な流れが変化を起こしています。クラウドによるアプリケーションストリーミングと直接消費者に届くビデオネットワークによって、今まで個人や小さなグループがセットアップに何百万米ドルもかけていたコンテンツ制作と配信が一般の方にもできるようになります。」

「Nimble Collectiveはアニメーションコンテンツ制作に大規模な変化を起こしています」とGrignon氏は付け加えた。「これからは、1000万人の制作のプロが共同作業できるコミュニティとプラットフォームを手にし、クオリティの高い作品を制作して心躍るような新しいやり方で配信し利益を得ることができます。Nimbleを利用することで若い制作者は大勢の観客を得て新しいブランドを立ち上げることも可能なのです。」

クリエイターは、Nimbleの「オールクラウド型」のサービスをどこでも利用することができる。

同プラットフォームは2015年後半にはパートナー選択が可能になる予定で、2016年前半のローンチが期待されている。Nimbleには10人のスタッフがいる。

「私たちは専門的なアニメーションツールに誰もがアクセスできるようにしたいのです。私たちが学んだ最も重要なことは、誰でもアニメーションを制作できるように、そのパイプラインに気軽にアクセスできるようにする方法です。私たちはそれをコンセプトから配信までフォローすることができます」とHowse氏。

こうして見ると、Nimbleの技術はビデオゲーム業界におけるUnityのゲームエンジンおよびAppleの音楽用ソフトウェアGarage Bandのようだ。

【via VentureBeat】 @VentureBeat
【原文】

----------[AD]----------