起業を共にする最良の「相方」を見つけるためのチェック項目

SHARE:
image via. Flickr
image via. Flickr

<Pick Up> The perfect co-founder checklist

ひさびさにMediumから記事をピックアップしてみました。完璧な共同ファウンダーを見つけるためのチェック項目と題されたもの。

相手を信頼しているか。お互いの冗談に笑い合えるか。また、相手の過去の仕事を心底尊敬できるか。過去に彼・彼女と共に仕事をした人は、どう評価しているか。ストレスにどのように対処するか。物事が上手くいっている時に楽しく仕事するのは難しくない。肝心なのは、過去に経験がしたこともないほど大変な時にどうそれに立ち向かうか。

また、意見が食い違った時にそれにどうアプローチするかも相手の性格がよく出る場面だと言える。感情的になったり怒ったりすることなく、腹を割って議論できる必要がある。これは、超基本的な「相手を信頼できているか」という点にも繫がる。絶対的な信頼関係があれば、相手の意見により素直に耳を傾けることができるから。

お互いへのリスペクトや物事の進め方だけでなく、当然、共に手掛けるプロダクトに対して同じだけの熱量を持っていることが必要。どんなに難しい課題でも、それを解決するために起業するのだから課題に対して同じだけの情熱を持っていることが求められる。

この記事の著者は3年かけて、やっと理想の共同ファウンダーに巡り会えたそう。

via. Medium