月間PVは350万超、全国200人以上のママパパが発信する子育ておでかけ情報が集まる「cozreマガジン」

by Yukari Mitsuhashi Yukari Mitsuhashi on 2015.6.10

cozre-magazine-team
「cozreマガジン」のチームの皆さん

着られなくなった子ども服を毎月交換できる「mycle(マイクル)」や、子育て中の夫婦に向けた連絡帳アプリ「Lifull FaM」など、ママやパパを応援するサービスの登場が相次いでいます。子育てに関するナレッジ、中でも「子連れのお出かけ」を中心としたママパパを支えるメディアが、「cozreマガジン」です。

2014年4月のリリースから1年数ヶ月が経つcozreマガジン。リリースからちょうど一年の2015年3月時点で月間ページビュー数は350万、ユニークユーザー数は100万人を突破しました。特に週末になると、子どもとのお出かけを計画するママパパからのアクセスが増加します。運営会社のトウキョウアイトの創業メンバーである松本大希さん、田中穣二郎さん、早川修平さんにお話を伺いました。

「初めて」の連続をサポートするcozreマガジン

cozre-magazine
子育てに関するナレッジを共有する場として誕生したサイトには、「お出かけ」「食べる」「遊ぶ」など、子育てにまつわる様々なジャンルの情報が並んでいます。これらの情報を投稿しているのは、全国に200人以上いるという子育て経験を持つ「ナビゲーター」。子育てをしながら発見したことや学んだことなどを、ママやパパが子育て視点で投稿しています。

「私自身も幼い子どもがいるのでわかるんですが、6ヶ月の時、1歳の時、親にとってはその状態が常に「初めて」なんです」と話す田中さん。初めてが連続する子育ての中で試行錯誤して得た知見を少しでも世の中に役立てたいという思いが、投稿者の最大のモチベーションだと言います。

リリース当初、cozreマガジンがターゲットに見据えていたのは「ママ」でした。ところが、サイトが成長するにつれて、ママだけでなくパパからの需要も高いことが判明。先月には、もともとママを意識してピンクを基調にしていたサイトデザインをユニセックスなものにリニューアルしました。

子育てや子どもとのお出かけをいっそう楽しくハッピーにすることを心掛けてリニューアルしたことで、サイトの回遊率も上昇。情報をアクティビティのジャンルで探せるだけでなく、投稿者ごとに探すことも。近隣の情報が多くて役立つ、また共感できる投稿者を見つけたら、その投稿者の人気記事ベスト5など様々な切り口で情報を探すことができます。

キーワードで探す手前にいるママやパパたち

集合知を活かしたCGMを作るために結成したトウキョウアイト。立ち上げ当時、田中さんのお子さんは2歳で、ベビーカーで移動することや授乳室を見つけることの大変さを実感していました。子連れのおでかけにまつわる情報が不足しているという課題に対して自らソリューションを開発することに。

子連れでお出かけできる場所を、じゃぶじゃぶ池やバーベキュー施設の有無など「スペック」を軸に掲載。あとは、困りごとのキーワードを入力して検索してくれれば役に立つはず。ところが、実際にサービスを運営し、ヒヤリングを繰り返す中でわかったのは、多くのパパやママが困りごとのキーワードを入力する手前の時点にいるということ。

「どこかに行きたいけれど、そもそも何で検索していいかわからない方も多いことがわかりました。ピンポイントで探すより、むしろ発見を求めている。子連れでパラグライダー、赤ちゃんと一緒に農業体験など、自ら発想しないような発見があることで、子育てにもっと前向きになってもらえるのではないかなと考えています」(田中)

「読者はママが7割、3割がパパですが、求めている情報の種類に少し違いがあります。主婦は、日々お出かけできる身近なお出かけ場所を探している。一方のパパは、アスレチック場や工場見学など場所は少し離れているけれど大きな遊具があるような場所を探している。さて、週末どこに行こうという視点で記事を読まれているようです」(早川)

子育て中のママパパにヒヤリングした結果をコンテンツに反映

cozreマガジンの最大の強みは、実体験に基づいてパパとママが投稿するコンテンツ。投稿者が一本ずつ丁寧に記事を書くことで貴重な情報が蓄積されています。投稿された内容は、商業的なものや無断転載を排除するなど社内の編集者がパトロールしてクオリティーを担保しています。

また、投稿者が自主的に書くもの以外にも、cozreマガジンが独自に調べたパパやママが「欲しがっている情報」を共有することでよりタイムリーな情報が集まる仕組みも。Googleトレンドなどを定量的に調べて、近い未来の行事毎などをもとに求められる記事内容を予測。小さい子どもを持つママパパに対して定期的にアンケートも実施しています。夏休みにお出かけしたい場所、子どもの幼稚園で今流行っていることといった情報を普段から聞き出すことで、定性的な情報をもとにコンテンツ作りに励んでいます。

現在は子育て中のママ編集者などを含めて計15人から成るcozreマガジンのチーム。サイトのファンになってくれた人たちが、仲間になってくれることが多いそう。既に全国に点在しているナビゲーターですが、今後は地方地域のナビゲーターを増やすためのマーケティング活動を強化していく予定です。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------