Etsy、クラウドファンディングサービスのFund on Etsyをリリースし、新しいプロダクトの開発支援を進める

SHARE:

etsy-crowdfunding

<ピックアップ>Etsy is testing out a new crowdfunding platform | The Verge

先日上場を果たしたEtsy。いよいよもって日本にも進出してくるという噂もでてきています。クラフトやハンドメイドの人たちのマーケットプレイスとしてのシェアをどう獲得していくか。そのための方法として、個人で手作りで制作している人たちのサポート体制を整えることも重要です。そこで、Etsyが、新しい新しいサービスのパイロット版を運用し始めています。

Fund on Etsyと名づけたそのプラットフォームは、まさにクラウドファンディングの機能をEtsyに組み込んだものです。自身が作りたいクラフトのアイデアや思いをテキストにし、出資してもらった人に対してリターンとしてそのクラフトを提供するというもの。いわゆる、購入型クラウドファンディングと呼ばれるような機能ですが、本来としてコマース機能を持っていたEtsyにとっては、先約購入ができる機能を付けたようなものと言えるかもしれません。詳しくは、Etsyのブログでも紹介されています。

クラフトを作る側も、作る前にアイデアの段階でユーザからの反応を通じてよりプロダクトのブラッシュアップを図ることができるかもしれません。もともと、つくり手とユーザとのコミュニケーションも活発なEtsyなだけに、よりつくり手とユーザのやりとりを活発化させ、よりよいプロダクトを生み出す場にもなってきそうです。

現在は、まだパイロット版ということでベータ版のようなものですが、今後は本格的な機能追加をしていくことが予想されます。コマースサービスがクラウドファンディングの機能を導入することによって、新たな展開が生まれるかもしれません。

via The Verge

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録