スマートフォンで開閉、デザインにもこだわったスマートロック「Friday Smart Lock」

SHARE:

20150327103140-open_phone__2_

デザインと機能性を両立させたスマートロック「Friday Smart Lock」が開発されている。クラウドファンディングサービスIndiegogoで支援を募集。プロジェクトは成功となっている。

「Friday Smart Lock」はスマートフォンを使ったスマートロックシステム。キーレスエントリーで、Wi-FiやBluetoothを使ってドアに近づくだけで鍵を開けることが出来るという。

20150327112823-Keyless_Entry

リモートアクセスによって、離れた場所からもロック解除が可能。また、ロック解除の許可を誰にでも与えることが出来るとのこと。一時的もしくは恒久的に許可することが可能だが、いつでもキャンセルすることが出来る。許可を得ていない誰かがドアを開けようとしたときは、スマートフォンに通知が送られるようにもなっている。

20150329111959-ezgif.com-optimize

デザインについても重視しており、木材やスチール、磁器といった素材を使用している。取り付けは簡単で、ドアノブのねじを緩めてFriday Smart Lockを固定するためのベースプレートを挿入するのみだという。バッテリーで動作するが、残量はアプリによって通知され、交換バッテリーもアプリ上で注文可能になっている。

20150328205806-lock

また、AppleのHomeKitやNest LabsのThreadといったスマートホーム規格と互換性をもっており、多くのホームオートメーション製品に接続可能とのこと。

小売価格は249ドルとなる見込みだが、Indiegogoのキャンペーンでは119ドルで入手可能となっている。発送は2015年9月が予定されている。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する