月額定額制で子供向けコンテンツが詰まったタブレットが借りられる、子供向けサービスのNabi Passが話題

SHARE:

nabi Pass

<ピックアップ>Subscription Tablets For Kids? This $10/Month Device Has Unlimited Disney & More | Fast Company | Business + Innovation

スマートフォンやタブレットの使われ方の一つに、小さな子どもを遊ばせるためにさまざまな動画やゲームをダウンロードして、子どもをあやすという人も多いかもしれません。そうしたときに、自分が普段使っているタブレットを子どもに与えるのも、それはそれで仕事や個人でKindleなどを読んだりすることができず、もったいない気もするし、間違って変なところを触ってデータが消えたり謎の操作をして故障したり、ということがあるかもしれません。

そんなとき、子どもに与える専用のタブレットをつくればビジネスになるのでは、ということで、開発されたのがNabi Passです。Fuhuというスタートアップが提供しているこのサービスは、月額4.99ドルで、ディズニーなどの映画や音楽アプリにテレビ、ゲームなどが詰まった専用のタブレットそのものを貸し出すというもの。Android端末のタブレットで、子供向けのカテゴリのアプリやゲームなどがインストールされています。

子供向け専用の内容だけを詰めたものになっているため、誤って違ったところを操作することもありません。また、UIなどもシンプルなものになっているため、一般的なiPhoneなどよりも操作性は簡単になっています。

ディズニーなど、提携しているコンテンツ提供者とのアライアンスをいかに組むかがビジネスの肝になってくると思いますが、Fast Campanyとして注目のスタートアップと言われています。近年、こうした子供向け端末やサービスを提供するスタートアップも増えてきたことからも、日本でも同様の動きが起きてくる可能性もあるのではないでしょうか。

via Fast Campany

----------[AD]----------