モバイル配信アプリPeriscope、アップデートで位置情報が表示可能に

SHARE:

Periscope

<ピックアップ>Periscope’s new map view helps you find broadcasters by location | The Verge

モバイルライブ配信アプリのPeriscopeの最新のアップデートで、配信先の位置情報を表示することができるようになりました。さらに、マップ上で現在配信されているところを表示する機能も追加しています。

例えば、事件や事故が起きた際、個人のスマホで位置情報をつけて配信することで、より臨場感のある様子を伝えることができます。すでに、Periscopeを通じて事故の様子を伝えるといったパーソナルジャーナリズムとも呼べる動きもおいていたこともあり、位置情報を通じてより現場の詳細な情報を伝えることができます。

しかし、気をつけなければいけないのは、配信者自身が自分の位置を公に配信することや、プライバシーを侵害したりすることによっておきるアクシデントです。配信者のモラルなども問われてくるが、活用方法によってはさまざまな使い方ができるかもしれません。

via The Verge

----------[AD]----------