複数のおいしいレシピをまとめて一冊のブックにできる「レシピブック」がティザーサイトを公開

SHARE:
自分だけの料理本が完成する「レシピブック」
自分だけの料理本が完成する「レシピブック」

レシピ関連のサイトは、写真を中心にしたもの、CGMからプロによるレシピを集めたものまで出尽くしたのではないかと思っていた矢先、新たに「レシピブック」がそのベータ版リリースに先駆けてティザーサイトを公開しました。

レシピブックは、日本中から集まったおいしいレシピと出会えるプラットフォームだそう。複数のレシピをまとめて一冊のブックとして投稿すると、スマホやタブレットで閲覧できる料理本が完成します。レシピを見たユーザーからは投稿者への感想が届き、レシピブックという形にすることで一種のコミュニティが出来上がって行くとのこと。

ベータ版のリリースは、今年6月末から7月上旬。その時点では、スマートフォン、タブレットアプリ、また料理動画チャンネルを中心に展開し、今年の夏にはフォトブックの印刷機能を追加することを予定しています。「スマホでポストカード」「おしゃれチェキ」「こだわり年賀状」など、スマホフォトプリント開発事業とのシナジーも高そうです。

運営会社であるスフィダンテのサイトを見てみると、これまでもスマホアプリ開発事業でさまざまな料理関連のアプリを手掛けている模様。同じ土壌で展開する自社サービスがどんなものなのか、リリース時に別途取材したいと思います。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録