ゲーミフィケーションを通じて、運転ドライバーの運転技術をアシストするアプリ「UberDRIVE」がリリース

SHARE:

Uber_Drive_Blog_Header

<ピックアップ>Uber just launched a game to help new drivers learn to get around San Francisco

オンデマンドな文化を醸成しようとしているUberですが、そのなかで課題となるのは、タクシードライバーの運転技術かもしれません。特に、慣れない道や知らない町では、目的地に早く到達したり、ユーザがいる場所に向かうのにも時間がかかってしまいがちです。

運転技術や運転慣れというものは、パーソナルな問題として解決策がなかなかないようと思えたのですが、Uberはそれをテクノロジーを通じて解決しようとしています。

先日リリースしたUberDRIVEと名づけた取り組みは、ドライバーのナビをゲームを通じて教育するというもの。乗客を乗車させたところから特定のゴールに辿り着くためのナビを、アプリを通じてガイドを教えてくれたり、特定の道の特徴を事前に教えてくれることで、より安全に走行したりすることができるようになります。アプリは、まずはiOSでのみダウンロードできるとのこと。

ある種のゲーミフィケーション的要素をもとに、運転技術や運転慣れを促そうというこの取り組みは、まずはサンフランシスコ市内から実装されるとのこと。Uberらしい、さまざまなデータをもとにした取り組みと言えるかもしれません。アプリは、まずはiOSでのみダウンロードできるとのこと。

via TNW

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する