1日で株価が32%上昇した「Etsy」、採用面接で投げられた難問たち

SHARE:
image via. Flickr
image via. Flickr

<Pick Up>The 13 toughest interview questions you’ll have to answer if you want to work at Etsy

晴れてIPOを果たしたものの、期待 で下回る株価を推移してきたEtsy。それが、金曜日に32%も上昇し、1株22.15ドルの最高値記録したそう。なんでも、これはFacebookやGoogleがアプリ開発者に対して推奨している「deep linking」によって、Etsyのトラフィックが大幅に上がっているからだとか。(Business Insider参照)

Glassdoorの「望ましい職場かどうか」という質問に対して、Etsyの従業員(元従業員含む)の75%が望ましいと回答してる。集まった職場としてのEtsyのレビューから、過去に面接で聞かれた質問を紹介した記事をピックアップしてみました。

マネージャー職の採用面接を受けている人に対して聞かれた質問は、「あなたが強いプレッシャー下にあることを、直接伝えることなく同僚はどのように知ることができるでしょうか」。

プロジェクトマネージャーに対する質問には、「いまの会社でこれほど長く働き続けている理由を聞かせてください」。プロダクトのクオリティー分析のポジションの面接では、「うちのサイトまたはウェブアプリにある、おかしいと思う点について詳細に説明してください」。

プログラムマネージャー候補に対しては、「5年後、あなたはプログラムの成否をどのように測りますか」。オフィスマネージャーの採用面接では、「もし世界が舞台のステージだとしたら、あなたはどんな役をやりたいですか」という質問も。

via. Business Insider

----------[AD]----------