ペットとの思い出を記録に残そう−−CAVから出資を受けたシロップ、ペット向けSNS「HONEY」をリリース

by Eguchi Shintaro Eguchi Shintaro on 2015.7.16

HONEY

シロップ社は、ペットとの思い出を記録する「HONEY」をリリースしたと発表した。

「HONEY」は、ペットと過ごした思い出をカレンダー形式で記録するアプリ。ペットとの思い出を10枚まで一括にカレンダーにアップロードし、日々の思い出を保存することができる。また、7月下旬から毎月無料(送料や通信料やユーザ負担)で思い出を一枚にまとめたフォトカードを自宅に届けてくれる。

ss_ver1_01また、サービス内ではSNS的な機能があり、自分のペットそっくりなアバターを作成し、ご近所のペット仲間と交流することができる。

マップ機能では、街にあるペットカフェや動物病院等の関連店舗がマップ上で確認することができる。また、ペット仲間の行きつけのグッズショップやドッグランを知ることができるなど、ペット情報を知るメディアとしても機能する。他にも、コミュニティ機能などを通じてペット仲間同士で悩み相談やおすすめのお店の情報交換などを行うことができる。

「海外を始め、日本でもペットに対する飼育意識が変化しており、いまではペットを家族と同じように扱う人も増えてきています。また、ペットサロンや、ホテル、カフェ等の店舗も増加による飼育環境の向上によって、飼育頭数は微減しているものの、1世帯あたりの年間関連支出金額は毎年増加傾向にあります。

子どもと同じような感覚でペットと共生する社会となっている中で、飼い主やペット自身の暮らしをより豊かにしていきたいと考えています」(シロップ代表取締役大久保泰介氏)

今後は、全国のペット関連店舗とネットワークを構築し、ペット向け情報やサービスの強化を図っていく。

また、HONEYを運営するシロップ社に対して、すでにサイバーエージェント・ベンチャーズが出資を行っている。金額は非公開だが、シードラウンドで数千万円程度と見られている。出資のみならず、事業開発や人的ネットワークの支援を実施。ペット関連店舗へのリレーション強化やマーケティング、営業体制を強化していく。ファミリー向けだけでなく、ペット向け市場に対してもアプローチする動きは、今後も加速していくかもしれない。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------