iPadのマルチタスキングが使いやすそう【動画】

SHARE:

<ピックアップ>The 2 best features coming to the iPad

先月のWWDCで発表になったiOS9ですが、ベータ版のレビューがちらほら上がってきていますね。(但し、Re/codeのレビューにもある通り、まだメインマシンに入られらる状態じゃないみたいなのでご注意を)個人的にはiPadを普段から多用しているので、こちらの2つの機能が気になっています。

マルチタスキングはランドスケープ状態のiPadで画面の右側をスワイプすると立ち上げてるアプリとは別のアプリを同時に使えるものです。動画にある通り、上下スワイプで呼び出せるアプリを変更できます。テキスト書いてる時にメールとかの着信があった場合、アプリの切り替えよりもなんとなく便利そうです。

スクリーンショット 2015-07-13 8.18.35

ピクチャーインピクチャー(PinP)は閲覧中の動画を他のアプリ上で小さい窓にして残しておける機能です。最近は動画コンテンツ周りで考えることも多く動画を見ながら原稿書いたりする場合に使えるかもしれません。

両機能共に問題は私の現在使っているiPadでスムーズに動くのかどうか、という点です。「電池の長持ちするMacbook」的な使い方をしていますが、当然処理速度については比較できるレベルでもなく、例えばブラウザベースで使うアプリ(例えばCMSのWordPressだったり)は正直、あまり期待できるものではありません。

あと、マルチタスクやPinPが動くとなると画面の大きさも現在の10インチ程度ではやはり足りなくなる可能性が大です。これについてはAppleの「次期iPad」がNFCと12.9インチディスプレイを搭載するという噂もあるので、そこで処理パワー共々解決されることを祈っております。

via Business Insider

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録