プロの血圧測定を家庭で簡単に実現するスマート血圧計「Accutension」

SHARE:

qeh715n2bno4ueylnxcd

毎日の健康をチェックする上で大事なものが血圧だ。毎日決まった時間に測定を行うことで、体の内側の異常をいちはやく察知することができる。しかし一般的な簡易血圧測定器には、プロが行うそれに比べて誤差の範囲が大きいのだという。

そこでプロ、つまり医師と同じ方法で血圧測定を可能とするのが、このスマート血圧計「Accutension」だ。そもそも医師は血圧測定の際、聴診器を用いて音によって正確な数値をはかっている。それにならって、このガジェットでは、スマホの機能を利用し音による正確な血圧測定を可能としている。

tbu1xm7tjs4isqd7xa78

またAccutensionの提供するスマホならではの機能は4つあり、記録、音の波形の可視化、再生、医師に測定結果をメール送付することを可能としている。特に興味深いのが可視化で、普段使っている簡易測定器に接続することで、そのデータを収集し、また同時に音を記録しておけるため、医師にかかる際、診断の参考として使うことができるわけだ。

hkyl90l0qlksowhmivvq

機器は最近のiPhoneとAndroidに対応。詳しい言及はなかったのだが、本体(の一部?)は充電型バッテリーで駆動するとのことだ。すでにIndiegogoでは目標額を達成し、盛り上がりを見せている。

出荷は2015年の12月から、小売価格は不明だが、Indiegogo上では16ドルからの展開となっている。



----------[AD]----------