共通の価値観からつながる10分間、エーアイパシフィックがトークアプリ「Festar(フェスター)」をローンチ

SHARE:

festar_featuredimage

東京のスタートアップ、エーアイパシフィックは4日、価値観の近いユーザ同士が相手を見つけ、10分間のリアルタイム・チャットができるトークアプリ「Festar(フェスター)」をローンチした。AndroidiOS で利用することができる。

Festar はフリーミアムアプリで、ランダムにオンラインのユーザが「好きなこと」をテーマにつながり、10分間だけチャットを楽しむことができる(=10分間トーク)。双方が延長して会話を続けたいと答えたときのみ、その後もチャット(=プライベートトーク)を続けることができるしくみだ。フリープランでは男性は1日1回、女性は1日3回まで10分間トークが無料。男性1,000円/月、女性500円/月のプレミアムプランに移行すると、10分間トークが回数無制限となり、プライベートトークが利用可能となる。

オンライン将棋、オンラインポーカーなど、オンラインで同じ軸でプレイする考え方をチャットに持ち込みました。男女の間は容姿よりも、共通の価値観で人間関係が深まることの方が多い。親近感が増すきっかけは何なのかを考えました。(エーアイパシフィック代表取締役 神谷知愛氏)

festar_screenshotsFestar では、「好きなこと」に応じて、つながった二人の話のきっかけとなる最初の質問をシステムが自動的に与えてくれる。ここから共通の話題を進めていくことができるので、かなり高い確率で話が弾むのではないか、と神谷氏は自信を見せる。

セキュリティ対策としては、Facebook 認証、18歳未満の利用禁止、365日24時間体制の監視体制に加え、10分間トークが終わった後に相手のマナーを評価することができ、評価が悪いとマナーレベルが下がっていくことで、他のユーザと接続されにくなり自浄作用が働く。

容姿に依存しない形で男女をマッチングさせるアプリという観点では、先ごろ紹介した Smoothie にも似ているし、時間制限など一定の制約条件下でチャットから出会いにつなげるという観点では、5pmJOIN US などにも似ているかもしれない。

神谷氏によれば、将来的には、人工知能が二人のメッセージのやりとりを解析し、相手に気に入られるための文言を提案するような機能を追加する計画もあるのだという。韓国では、カップルアプリ Between 向けに、破局を未然に防ぐべく、相手とのやりとりの文言を提言する人工知能サービス「Ginger」が好評を博しており、Festar でも同じような効果が期待できるだろう。

日本国内向けにローンチした Festar だが、既に英語圏向けのサービスローンチも展望している。日本国内では「好きなこと」以外に居住地域などの条件はマッチングに利用にしていないが、英語圏向けにサービスを立ち上げたときには、例えば、イギリスとインドのユーザが出会って、恒常的に付き合うようなケースはレアであるため、マッチングにあたって、いくつかの条件を加えることになるだろうとのことだった。

エーアイパシフィックでは、「好きな食べ物」や「好きな飲食店」を軸にユーザ同士がつながれるソーシャルネットワーク「SynchroLife(シンクロライフ)」を展開しているが、ここから Festar へのユーザ流し込みも期待できるため、マッチングアプリにありがちな〝にわたま問題〟も比較的容易に解決できるだろう。8月31日までは、入会キャンペーンとして、先行登録ユーザ3,000名のプレミアムプラン月額料金が無料になるとのことだ。

Festar のアプリのデザインにあたっては、長野と東京に拠点を置くクリエイティブ・デザインファーム THE APP BASE が協力している。同社の代表を務める佐藤駿氏は、Festar のデザインについて、次のようにコメントしている。

奇をてらったUIというよりも、ユーザーが意識しないで自然に使えるUIを採用しました。Festar の最大の体験価値は「気の合う人とのトーク」の部分。UIはそこまでの道案内だと思っています。

「ユーザー同士が会話をする」という運営者側では管理できない「余白」を残すことにより、Festarでの体験が変わる。UI、UXは体験価値を最大化できるよう常にアップデートしていく予定です。

ai-pacific-tomochika-kamiya-the-app-base-shun-sato
(左から)エーアイパシフィック代表取締役の神谷知愛氏と、THE APP BASE 代表取締役の佐藤駿氏

<情報開示> 筆者は、エーアイパシフィックが関連する一部のプロジェクトにおいて、契約関係があります。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録