トランスリミット新作Brain Dots、1カ月で1000万DL突破

by Takeshi Hirano Takeshi Hirano on 2015.8.6

image-20150806-1

脳トレアプリ「Brain Dots」が早くも前作を超えるヒットとなったようだ。トランスリミットは8月6日、同タイトルが1000万ダウンロードを突破したと発表した。

Brain Dotsが公開されたのが7月6日、10日で100万ダウンロードを突破した際にもお伝えしたが、そこから約3週間、リリースから数えてちょうど1カ月でこの数値を達成したことになる。海外での人気が高く、全ユーザーに対しての海外比率は96.25%、代表取締役の高場大樹氏の話では韓国とロシアに「刺さった」ということらしい。

image-20150806-2

前作の脳トレ、Brain Warsが1000万ダウンロードに到達するまで8カ月だったことを考えると、今回の伸びがいかに速いかがよくわかる。アクティブユーザーによる平均滞在時間は1日30分、全ユーザーの総プレイ回数(同一ユーザーのリトライも1プレイとして含めたもの)は1日1億回を超えているそうだ。なお、アクティブユーザー率については非公開としている。

前作Brain Warsが1000万ダウンロードに到達するまでのグラフ

ここ最近はアプリのダウンロード数について、いろいろな獲得手法があり、正直、私もあまりこの手の数字には反応が鈍くなっていた。しかし、そんな余計なことを考えさせない成長ぶりとみていいだろう。

一方でやはり気になるのはアクティブなユーザーの比率だ。実際にどの程度の人たちがここに残って、どのようなコミュニティを形成するのか。そしてビジネスの行方ももちろん興味深い。まだリリース1カ月ということもあり、もうしばらくしたらこの辺りの数値ももしかしたら出てくるのかもしれない。その時はまたお伝えしたいと思う。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------