Facebookがモバイルライブ配信サービスを開始。ただしまずはセレブ向けに

SHARE:

live_cover_3

<ピックアップ>Facebook takes on Periscope and Meerkat, but only celebs can stream

モバイルでのライブ配信ツールの戦いを繰り広げているMeerkatPeriscopeですが、ここにFacebookも参入です。

Facebookは、以前にセレブ用ツールのMentionというサービスをリリースし、セレブ向けにカスタマイズしたFacebookページや個人の投稿をサポートをしながら、セレブがファンや他のセレブと交流しやすくするための機能を持ったサービスをリリースしています。

Mentionは、自分がメンションされている投稿だけでなく特定のトピックスに関するフィードをフォローすることで、自分個人だけでなく、自分の関係する団体やイベントについての情報を得ることができます。

そんなMentionの機能に、まさにMeerkatやPeriscopeのようなライブ配信機能を追加。セレブ自身が自撮りやスマホ片手に配信している様子を投稿することができます。

Facebookとしては、このMentionを通じてセレブ向けな限定サービスを提供していきながら、セレブの利用者を増やしたりセレブのプレゼンスを高めていく仕掛けを作ろうとしているのだろう。

via TNW

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録