台湾のスタートアップ・カンファレンス #IDEASShow 2015から、ピッチ登壇スタートアップを紹介(2/3)

SHARE:

ideasshow-2015-2_featuredimage1

本稿は、台湾で開催された「IDEAS Show 2015(網路創意展) 2015」の取材の一部。

先月、台北市内の空總創新基地(以前は台湾空軍の基地だったが、現在はイノベーション・スペースとして改築されたエリア)で2日間にわたって開催された IDEAS Show には、台湾はもとより、中国や韓国などアジア各国からスタートアップや投資家など数百名以上が一堂に会した。

IDEAShow 2015 のピッチ・コンペティションには、台湾やアジア各国から総勢28チームのスタートアップがに参加した。披露されたスタートアップの顔ぶれを3回にわけて紹介しているが、前回に引き続き、今回はその2回目。例によって、すべてのピッチにはビデオをつけた。

Good Do it/你丟我撿-愛物網

ideasshow-2015-pitch-gooddoit

Good Do it(你丟我撿-愛物網)では、地域別に住民が不要になった家具や家電の情報を掲出され、必要な人がそれらを譲り受けることができる。台湾域内を搬送する運送車、自転車・自動車配送チームを組織しており、不要になった人からは無料で家具をピックアップ。家具や家電を必要とするNPO法人は、他の一般ユーザより3日間先行して選ぶことができる。

Speakaa(台湾)

ideasshow-2015-pitch-speeka

Speekaa は、ネイティブスピーカーと話が交わせる、ビデオトーク・ビデオチャットアプリ「2Speak」を提供、自分が5分間、ネイティブスピーカーが5分間話す方法を繰り返すことで、双方が外国語を話せるようになるしくみ。また、Facebook のタイムラインに似た機能を提供しており、ネイティブスピーカーの投稿をフォローすることで外国語習得が効率化できる。

Ocard/顧客経営大師(台湾)

ideasshow-2015-pitch-ocard

台湾のモバイルアプリ・デベロッパ Olis Innovation(奧立科技)が開発した O2O アプリ「Ocard」。店と客の距離を近づけ、顧客のリピート率を高め店舗の収益を高める。6月のローンチ以降、数十の店舗と共同実験を行った結果、平均して一ヶ月の顧客リピート率が4倍、最大で9倍にまで上昇する効果が得られた。

Fiiser/飛捜(台湾)

ideasshow-2015-pitch-fiiser

Fiiser(飛搜App搜尋引擎) は、iTunes AppStore、Google Play などの複数のモバイルアプリ市場を、横断検索できるモバイルアプリ検索サービスを提供。Fiiser 側ではクラウド上に226万種以上のアプリをインストールしており、ユーザは検索サービス(ブラウザ)を通じて擬似的にそのアプリを試してから、ダウンロード・インストールをするかどうか判断することができる。アプリをダウンロードする前に、ユーザにデモトライアルさせる機会を与える機能だけを捉えれば、台湾の VMFive にも似ているかもしれない。日本語ローカライズ済。

TenMax/騰学広告科技(台湾)

ideasshow-2015-pitch-tenmax

TenMax(騰学広告) は2014年に台湾で設立された、リアルタイム入札広告(RTB)のプラットフォームを開発するアドテク・スタートアップだ。ユーザプロフィール、各サイトのトラフィックデータ、人工知能を使って自動的に広告枠を買い付ける機能を提供している。相手先ブランドでサービスを提供するホワイトラベルで運用し、台湾に加え、東南アジアに進出する計画だ。

Saihu/十方智汇(中国)

ideasshow-2015-pitch-saihu

Saihu(十方智汇)は、国を超えて知識の共有ができるプラットフォーム。互いの文化の違いを理解しするために、先生にハンズオンで指導を求めることができる。次世代の知識によるEコマースとも言うことができるだろう。すべての人類の経験、能力、知識をつなぎ、人類にとってのネットワーク上のアーカイブを作ることを目標としている。2015年6月に正式にローンチした。Alibaba(阿里巴巴)が主催した創業コンペティションで入選した。

Ghosta/高塔科技(台湾)

ideasshow-2015-pitch-ghosta

Ghosta は、バイクライダーやサイクリスト向けのスマート・ヘルメット。二輪車を運転しながらでも、ハンズフリーで電話したり、ナビゲーション・システムを使ったり、走行風景の録画、渋滞情報、音楽の再生などを実現することができる。乗用車向けのスマート・ソリューションが主に四輪車向けであるのに対し、その可能性を二輪車のユーザ領域にまで広げたものだ。

Teascovery/発言茶(台湾)

ideasshow-2015-pitch-teascovery

Teascovery(発言茶)は、30秒で水出しできる冷泡茶(レンパオチャ)を開発。市中で販売されているティーパックには防腐剤が入っており、一方、一般的なお茶は煮沸する必要があったり、冷泡茶は飲める状態になるのに時間がかかったりしていたが、独自技術により30秒で天然かつ健康的な冷泡茶が抽出できるようにした。

DA VILLAGE/籃球部落(台湾)

ideasshow-2015-pitch-davillage

DA VILLAGE(籃球部落)は、バスケットボールに特化した情報メディア。NBA、SBL、HBL に関連したニュース、チーム・ユニフォーム、トレーニング・プログラムなどの情報を提供する。週間訪問者数は41万人で、香港やマレーシアからも多くのユーザが来訪している。DV CAMP、DVL-H(中高横断チーム)、DV33 のようなコミュニティ・イベント、試合、トレーニング・プログラムを運営している。


残る10チームについては、後日掲載予定。

ideasshow-2015-2_featuredimage2

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する