安価なデスクトップ型CNCフライス「KitMill Qt100」

SHARE:

KitMill QT100

メカトロニクス関連の製品を扱う「株式会社オリジナルマインド」は、デスクトップ型CNCフライス「KitMill Qt100組み立てキット」を開発した。同製品はクラウドファンディングサイトのMakuakeにて、目標の100万円を大きく上回る、320万円以上の資金調達に成功するなど、注目を集めている。

KitMill Qt100

CNCは、材料を削り取っていき造形していく造形方法だ。材料を積層していく形式の3Dプリンタよりも、材料の持つ特性を活かした部品を作ったり、なめらかな表面の仕上がりで造形することができる。

KitMill Qt100」は、このCNCを行う、デスクトップ型のCNCフライスだ。
サイズは、383.2mm×356.3mm×348.6。重さは14.9kgとコンパクト。材料を設置するテーブルサイズは、150mm × 100mmで、樹脂、FRP、木材、アルミ合金全般、真鍮といった材料が加工可能だ。

KitMill Qt100

KitMill Qt100

なめらかな表面の猫のオブジェクトを削り出すことができたり、精度も高く、強固な部品も作れるという。

KitMill Qt100

本体のカラーバリエーションは5色。「Qt100」という型番にちなんでいるかは不明だが、キュートなカラーがクリエイターの制作環境にマッチしそうである。

この「KitMill Qt100」、完成品の販売はなく、組み立てキットを購入して自分で組み立てる必要がある。

組み立てキットの販売予定価格は、198,000円(税込)。発売は2015年8月を予定している。すでに3Dプリンタを持っている人などは、20万円を切る価格で手に入るCNCフライスで、ものづくりの幅がますます広がりそうだ。



BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録