OneLoginに勤める22歳の女性エンジニアが始めたTwitterキャンペーン #LookLikeAnEngineer

SHARE:
OneLoginのFacebookページより
OneLoginのFacebookページより

<ピックアップ> Female engineers fight stereotypes with #LookLikeAnEngineer campaign

エンジニア採用キャンペーンを実施したOneLogin。サンフランシスコの主要な鉄道であるBARTやMUNIの駅に上記の広告を出しました。この広告に登場しているのが、同社でプラットフォームエンジニアを勤める22歳のIsis Wengerさん。

すると、ソーシャルメディアには、「彼女がエンジニアのはずがない」「どう見てもエンジニアには見えない」といった声が。これに対して彼女が始めたのが、#LookLikeAnEngineerのハッシュタグを使ったキャンペーン。年齢や場所に関係なく、さまざまな女性エンジニアが参加しました。

今回の一件に対して、Isisさんは雑誌「Today」にこのようにコメント。この話に身に覚えのある女性エンジニアはきっと多いはず。

「容姿を越えて見てもらえないことは、これまでに何度もありました。この業界で仕事を始めたばかりの頃も、周りはどこかわたしを見下すような感じで、わたしへの仕事の期待値もすごく低かったと思います。結果として、それは有利に働きました。期待値を大幅に超える成果を出すことができたので」。

#LookLikeAnEngineer キャンペーンは、チェルシー・クリントンの注意も引きました。

 投稿されたツイートの一部はこんな感じ。 

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録