韓国の大ヒットレストランアプリ「MangoPlate」ーーユーザーから絶大な信頼を置かれている理由【前編】

SHARE:

VCから610万米ドルを調達したスタートアップ、MangoPlateの共同CEOであるJoon Oh氏にe27が今後のプランを聞いた。

MangoPlateのCo-CEO、Joon Oh氏
MangoPlateのCo-CEO、Joon Oh氏

私が初めて韓国の輝かしい首都ソウルに到着したとき、自分の好みのレストランを見つけるのがいかに難しいか実感した。クラウドソースのレビューは役に立たなかったし、外国人居住者用のFacebookグループや現地の人のおすすめを集めて、試してみては失敗の繰り返しだった。

それから、昨年のSoftbank Ventures Korea Forumで、私は紙袋に印刷されていた「MangoPlate」の文字を見つけた。ある人が、それが若いスタートアップであることを教えてくれた。なるほど、Yelpみたいなものか。数ヶ月後、同僚を連れて回らなければいけない際にそのアプリをダウンロードして、自分のKakaoTalkアカウントと接続し、江南エリアに何があるか調べた。

同僚は仕事のイベントで疲れ切っていたので、100メートル範囲内に何があるか調べてみた。何回か画面をタップして「みんな!フライドチキンはどう?」と伝えて地図をダウンロードし、店に急いだ。振り返ってみて、私がこのフライドチキンのレストランに決めたのは、彼らのホテルにとても近くて、価格も良心的であったからである(レビューが1つだけあったが、評価すらついていなかった!)。

私はまた5月頃までこのアプリのことをすっかり忘れていた。ある時、特別な機会のために家庭的でエレガントな美味しいイタリアンレストランを探す必要があった。見知らぬ場所をうろうろするのも嫌だし、良い店をちゃんと見つけたかった。場所は江南を選択し、アプリのアドバンスフィルターを使って評価(「パーソナライズ」及び「レビュー数」の代わりに)、洋食、2万~3万ウォンという条件でレストランを並び替えた。5つ星のブランチ有名店から他の高評価スペイン料理店など候補レストランがリストアップされた。

私は評価とレビューを心配し、頭の中で各場所の長所と短所を比較検討した。とうとう、まさにその当日に、美食の願いを叶えてくれる場所として、そこまで完璧ではない評価が付いているが、期待できそうに思える4.8評価の店を発見した。「こんにちは、予約したいのですが。」有り難いことに、期待は裏切られなかった。

app-screenshots

MangoPlateのレビューは、レストランに評価をつけることができない。代わりに、ユーザは「おすすめ」「まあまあ」「おすすめしない」のどれかを選択でき、より深く説明するために、選択した理由と写真を載せることができる。ユーザは、他のユーザが過去にどんなレビューを書いたか確認することができ、それによりレビューが正当なものかがわかる。

例えば、レストランオーナーが自分の店のレビューの「おすすめ」を増やすために、FacebookやKakaoTalkアカウントを使ってログインし、あらゆる方法でレストランの好感度を上げていないかどうか確認できる。これらは食事の経験を記録に残している本物の人々なのだ。Gordon Ramsey氏やMartha Stewart氏ではなくて、ただの一般人たちが、他人があるレストランへ行くか行かないかを左右することができるのだ。

私はレストラン、ホテルや化粧品のレビューであろうと、レビューを見るのが大好きだ。私は5.0評価のレビューや満足したお客が残した良い評価はあまり信用してないが、他のレビューは全て楽しんで読んでいる。私はホテルの場所やインテリア、フロント係に対して4.8や4.5星の評価を付けながら、朝食が物足りなく不満だったとするレビューを読むのが大好きで、決断を下す前には際限なく目を通している。

私は、2.0評価のものは絶対買うつもりはないので無視している。MangoPlateのレビューのほとんどは韓国語なので、韓国語をマスターするまではレビューが理解できないことになる。しかし全てのレビューは、「おすすめ」「まあまあ」もしくは、「おすすめしない」に分類されている。

「私たちは英語圏向けには本格的な売り込みをかけてませんが、(オーガニックに)広まり始めていますし、それは良いことだと思っています」とMangoPlateの共同CEOのJoon Oh氏は、e27の取材で語った。

それは、MangoPlateがQualcomm Ventures、YJ CapitalやSoftBank Ventures Koreaから610万米ドルの資金を調達したことを発表した10日程後の7月の第2金曜日のことだった。Oh氏は、江南ファイナンスセンターの新しいオフィスを訪ね、ちょうど戻ってきたところだった。今のオフィスは、MangoPlateのフルタイム従業員16人分のスペースしかないヨクサムのMaru 180というコワーキングビルで、新しいオフィスから10分程の所にある。

MangoPlateのチーム
MangoPlateのチーム

MangoPlate: これまでの道のり

MangoPlateは、一見して全てが目標に向かって順調に進んでいるような企業だ。安定した収益モデルがなくてもベンチャー投資会社から2ラウンドにわたって資金を確保している。同社の4名の共同設立者全員が、独特ではあるが貴重なスキルを出し合った形になっている。

Oh氏はビジネスマンで、Michael Roh氏はパーソナライズされた評価を実現するアルゴリズムを考えるチーフデータサイエンティストで、Hoseok Ryu氏はサーバーのプログラミングを担当し、Daewoong Kim氏はクライアントのプログラミングでは大黒柱的な存在だ。彼らは既に2年以上もビジネスをしており、ずっと良い方向に進んでいる。さらに良いことに、有力な競合相手がいない。

MangoPlateのPRマネージャーであるMonica Shim氏によれば、同社のiOS・Androidアプリは、100万ダウンロードと毎月25万のアクティブユーザ数を誇るという。これらユーザの大部分は韓国に居住している人で、観光客や外国人居住者はわずかである。MangoPlateに掲載されている店舗はすべて、同国に拠点を置くものだ。

「これは、単なる趣味の延長です」

4人の共同設立者全員を代表してOh氏は語った。Oh氏はRoh氏を大学の頃から知っている。Kim氏とRyu氏は韓国科学技術院(KAIST)での研究仲間で、Oh氏とRyu氏は前の勤務先であるSamsungのときからの仲だ。

「ですから、この仕事は実際は仕事ではないんです。私たちにとって、これは楽しい時間を過ごすためのものなのです」

MangoPlate Co-founders (L-R): Danny Ryu Ho-seok, Joon Oh, Bernard Kim Dae-woong, and Michael Roh
MangoPlate のコファウンダー (左から): Danny Ryu Ho-seok、Joon Oh、Bernard Kim Dae-woong、Michael Roh

4人とも外食をした新装レストランの記録を残しておきたいような食通であった。彼が回想して言うには、「・・・それで自分たちのリソースをスプレッドシートに入れたらどうだろう、という話になりました。まずはこうしたレストランの全てをスプレッドシートに入力し、その後、注文すべきメニュー、そのレストランで予期せぬ出来事、立地に関する断片情報を書き始め、さらには店名、電話番号、住所、目印、ヒント、メモ、レビューなどありとあらゆる情報を備えたデータベースにしていったのです。」

その「スプレッドシート」はやがて巨大なレストランのデータベースとなった。そして友人たちも仲間に入りたがった。Oh氏はスプレッドシートに含まれるレストランの数は2,000ほどだとみていたところ、

「最初はあらゆる人、つまりランダムに選ばれた人、スプレッドシートに記入した友達の友達などからリクエストを受け入れていました!その後、予想の水準に達したところで困った事態になりました。なぜかと言うと、『もうあの店はつぶれた』とか、『あの店は今やひどい』などといった書き込みが出てきたのです」

ある日、彼ら4人が夕食のために再会すると、このスプレッドシートが話題に上った。その人気の高さから、このスプレッドシートがアプリになる可能性に気付いた。Oh氏は続けた。

「そして私たちは言いました。『おい、Danny(Ryu氏)はサーバープログラミングできるし、Bernard(Kim氏)はクライアントプログラミングができる。Michaelは、Appleのデータサイエンティストだ。』しかも彼は、基本的に全てスマートなやり方でなんでもこなす人です。Michaelは、じゃあそれぞれが分担すればできるじゃないかと言いました」

実際、彼はどのようにしてアプリを作ったのだろうか。「まあ、手品みたいなものですかね。ソーシャルグラフ情報、好み、レストランでの経験、よく行く場所などを考慮に入れました。だからHungryGoWhereやOpenRiceなど、誰が見ても同じ内容のレストランのディレクトリではなく、そうした要素を考慮に入れて並べたのです。MangoPlateでは、見る人によって内容が違うのです」とOh氏は述べている。(原文ママ)

後編では「MangoPlate」が他のアプリと異なる点、また今後の収益化の計画について、Oh氏のインタビューを引き続きお伝えする。

【via e27】 @E27sg

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録