3分以内が好まれる、縦向きも横向きも同規模ーーWeb動画制作「モバーシャル」のスマホ利用実態調査

SHARE:
スマートフォンで動画を視聴するときの、動画視聴環境について
スマートフォンで動画を視聴するときの、動画視聴環境について

デジタル領域で動画制作・マーケティングを手掛ける「モバーシャル」。Web動画のスピーディかつリーズナブルな制作に定評のある同社が、8月上旬から縦向き動画制作サービスを開始するにあたって、スマートフォンで動画を視聴するユーザーの最新動向を調査しました。調査対象となったのは、「スマートフォンで動画を見る」と回答した20歳〜60歳までの男女700名です。

動画を視聴する環境は、電車の中などの暇つぶしが多いのかと思いきや、ベッドやふとんの中、またテレビを視聴中がそれを上回っています。この結果を含む主なポイントは以下の通り。

ー視聴する動画の長さは、3分以内が最多(61%)
ー視聴する時間帯で最も多いのは、18時〜24時(66%)
ーテレビを視聴しながら、スマホでWeb動画を見ている人が約3割
ースマートフォンで動画を視聴する環境は、
1位. ベッド/ふとんの中(44%)
2位. テレビを視聴中(29.1%)
3位. 電車内(17.7%)

また、動画を視聴する際のスマートフォンの向きについての調査項目も。最近では、スマートフォンを縦向きにして動画を見る人が、横向きにして見る人に並ぶほど増えていることも判明。特に縦向き動画は、20代〜40代の女性に多く、1本あたり30秒以内のWeb動画を視聴する傾向があることがわかりました。

両方派の意見では、画像重視のアニメやドラマなどは横向きに。音楽やお笑いなど音重視の場合は縦のままでみるとのこと。

調査結果の詳細は、こちらをご覧ください。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録