クラウド型マニュアル作成ツール「Teachme Biz」に動画マニュアル作成とバックアップ機能が追加

by Junya Mori Junya Mori on 2015.8.7

teachmebiz video

スタディストが開発するクラウド型マニュアル作成ツール「Teachme Biz」にバックアップ機能動画マニュアルを作成できる機能が追加された。

「Teachme Biz」は2013年9月にスタートし、スマートフォンからでも簡単にマニュアルを作成でき、クラウドで管理することができるサービスだ。作成と改善にコストがかかっていたマニュアルを、低コストで活用できるようにしている。

今回追加された動画マニュアル作成の機能は、マニュアルを作成する側にとっても、閲覧する側にとっても嬉しい機能だろう。動画では伝えられる情報量が多いため、画像とテキストだけでは理解が難しかったことも、マニュアルで伝えられるようになる。動画でのマニュアルは、飲食・接客で要望が多かった機能だという。

もうひとつ、新たに追加されたのがバックアップ機能だ。過去30日間のバックアップを利用可能になり、間違ってマニュアルを消してしまった場合にも復元することが可能になる。バックアップは毎日定時に自動で取得される他、任意のタイミングでも取得可能。バックアップ機能を追加することで、法人でも安心して使えるサービスを目指している。

現在、「Teachme Biz」は無償と有償合わせて2700社に利用されている。そのうち、有償導入企業は約350社、スタディストはこれを年内に約800社まで伸ばす計画だ。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------