被害者精神など、採用面接時に賢いマネージャーが見分けられる5つの赤信号

SHARE:
image via. Flickr
image via. Flickr

<Pick Up> Five red-flag mistakes that smart managers know to look for in interviews

もともと、Q&Aプラットフォームの「Quora」に投稿されたという面接時にありがちな赤信号は?という質問。これに対して、何千人を面接してきたというQuoraの人事採用責任者の回答が紹介されています。

その中で紹介されている赤信号というのが、「被害者精神」「プロダクトに関する知識や情熱の欠如」「傲慢さ」「短い雇用期間」「悪態をつく」の5つ。物事が上手く進まないときに、まず自ら反省するのではなく、常に自分の外に原因や責任を見つけようとする姿勢がNGなのは言うまのでもない。

プロダクトに関する知識や情熱の欠如については、自分の意志次第でどうにでもできること。Quoraの面接に来て、Quoraを触ったことがないのは論外だと。面接を受ける先のサービスやプロダクトをいじってみることは、面接準備のトップにあるべき。採用されれば、自分の起きている時間の50%以上を費やすことになる。そのプロダクトを愛し、突き動かされるものがあるべきでは?

会社のブログ記事に目を通す。プロダクトを実際に使ってみる。それがQuoraなら、いくつか自分でも質問を投稿して、また逆に質問に回答してみる。面接は、期末試験と同じ。行き当たりばったりで望むのではなく、しっかり時間をかけて準備をして望むべき。

via. Quora

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する