ちびっこの読み聞かせもロボットの時代へ、StoryHomeがネットで遠隔地の家族を繋ぐ

SHARE:

storyhome_006
Image Credit : StoryHome on YouTube
少子高齢化や核家族化といった課題解決を持ち出すまでもなく、遠隔地に離れた家族を繋ぐソリューションというのはどこか心温まるものがあります。ドイツ生まれのこちら、StoryHomeもそういったプロダクトのひとつ。

storyhome_004
Image Credit : StoryHome on YouTube
2台のネット接続型デバイスで、いわゆるオーディオの録音と送受信ができるようになっており、遠隔地で暮らすおじいちゃんがこんな感じで読み聞かせの内容を録音すると、ちびっこの手元にあるデバイスへと送信、夜寝る前におじいちゃんの声で物語が聞ける、というマジックを実現します。

ちびっこ大喜び間違いなし。

それだけでなく、デバイスには予め用意された数百の質問項目があるらしく、それに答えることもできるそうです。(ちょっとこの辺りは開発中ということもあってよくわかりませんでしたが…)

storyhome_007
Image Credit : StoryHome on YouTube
その後、おじいちゃんやおばあちゃんから孫に物語が届くたびにこのデバイスのライトが光るようになっているので、ちびっこにしてみたら、まるで祖父母が光で飛んできたように思えるかもしれません。

また逆に孫から祖父母へコメントを送信することもできるので、物語を読み聞かせる方もモチベーション上がりそうです。

storyhome_005
Image Credit : StoryHome on YouTube
StoryHomeは、ベルリンにあるHARDWARE.coというアクセラレーター出身のスタートアップで、現在、Kickstarterに出品準備中ということで現在、サイトではメールの事前登録を進めている状況です。

via PSFK

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。
  • テックニュース全文購読
  • 月次・テーマまとめ「Canvas」
  • コミュニティDiscord
  • イベント「BRIDGE Tokyo」
無料メンバー登録