動画を使ったメッセージアプリ「Glide」が偶然にも魅了したのは、手話を第一言語とするろう者のユーザー層

SHARE:

Glide-app

<Pick Up> A startup from Israel has accidentally created ‘WhatsApp for the deaf’

2013年に誕生したイスラエルの「Glide」は、ポンポン手軽に動画メッセージをやり取りできるアプリ。もともと、ファウンダーは、家族や友人と顔を見ながら話したいけれど、わざわざSkypeコールを設定するのは面倒と感じる人たちをターゲットに想定していた。

ところが、立ち上げから1年ほどしてみると、意外なユーザー層が増え始めた。それはろう者の人たち。アメリカには、耳が聞こえなかったり、何かしらの聴覚障害を抱える人が400万人いると言われてる。そんなアメリカのろう者の間で流行り、Glideに登録する2,000万人のうち、25万人がろう者なんだそう。

ろう者の多くは読み書きもできるけれど、彼女たちにとっての第一言語は手話。Glideなら、一番自然な手話を使ってコミュニケーションができる。ろう者のユーザーが多いとはいえ、それでもまだ集まるのは25万人。ニッチすぎて事業化はなかなか難しそうだけれど、ろう者からはアプリに対するさまざまなフィードバックが集まっているのだとか。

今後は、手話に瞬時に字幕をつける機能や、テキスト文字をビジュアルなグラフィックスに変換するような機能などの実装を検討中。ろう者と健常者がコミュニケーションを楽しめるような場になると素敵かもしれない。

via. Quartz

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録