ジャック・ドーシーやジェフ・ベゾスなどのビジネスリーダーが実践するストレスとの向き合い方

SHARE:
image via. Flickr
image via. Flickr

<Pick Up> How Bill Gates, Elon Musk and Richard Branson cope with stress (infographic)

ストレスをコントロールする術を身につけられなければ、自分がストレスに支配されてしまう。ハイテク企業のトップに立つ著名なビジネスリーダーは、どのようにして尽きることのないストレスに向き合っているのでしょうか。

例えば、Amazonのジェフ・ベゾス氏は、ストレスを感じている暇があったら、さっさと何がその原因なのかを特定し、その解決に向けてすぐにでもアクションを起こす。

ストレスは、主にある程度コントロールできることに対して、何のアクションも起こさないことから生じる。私は、それを特定できた段階ですぐに電話をするなり、メールを出すなりして対処する。こうすることで、そこから生じるであろうストレスが大幅に軽減される。

 Twitterの共同ファウンダーであるジャック・ドーシー氏の場合はこう。

一般的に、ストレスは予想外な事柄において生じる。普段から自分のスケジュールにリズムを作り、習慣や一貫性を持つことができればできるほど、ストレスの量は減る。

元のインフォグラフィックには、ビル・ゲイツやイーロン・マスクによるストレス対処法なども紹介されています。それぞれ全く異なるストレスへの対処法。もちろん正解は一つではなく、その組み合わせなのかもしれません。

via. Entrepreneur

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録