ディズニーもVR領域に本格参戦−−VRスタートアップのJauntがDisney Investsなどから総額で1億ドルの資金調達を実施

SHARE:

Jaunt

<ピックアップ>Disney Invests in Jaunt as Part of $65 Million Round

次世代のゲームやエンターテイメント領域として注目されているVR。そのVR領域にディズニーも本格的に参戦してくるようです。

映画領域に特化したVR技術や表現を開発しているJauntが、Disney Investsから6500万ドルの資金調達を行いました。また、JauntはHollywoodなどの他の企業からの投資も踏まえて、総額で1億ドルもの資金調達となっています。この1億ドルという金額、VR関連の企業の単独での資金調達においてこれまでの記録を塗り替え、はじめて1億ドルという大台での資金調達を実施したことになります。

過去には、2014年にFacebookが20億ドルで買収したOculusは資金調達で9300万ドル程度を実施しており、この額が過去最大の金額でした。また、多くのVR関連のスタートアップにおいても、平均して5000万ドルあたりの資金調達というレポートもあります。だからこそ、今回のDisney Invests単独での6500万ドル、そして総額での1億ドルという資金調達の大きさが浮き彫りになると同時に、ディズニーやハリウッドも本腰を入れてVR領域に参戦していくことの現れともいえます。

via Re/code

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録