あなたの自転車を、5分で電動アシスト自転車にパワーアップする「go-e ONwheel」

SHARE:

go-e ONwheel

「go-e ONwheel」は、自転車に取り付けて、電動アシスト自転車にすることができるアクセサリーだ。先日、Kickstarterにてクラウドファンディングを実施、約30万ユーロ(約4,000万円)の調達に成功した。

go-e ONwheel

「go-e ONwheel」のセットアップはかんたん。自転車のペダルと後輪の間にあるスタンドプレートに、モーター専用マウントを取り付け、フレームにバッテリー用マウントを取り付けるだけなので、5分もかからないという。

go-e ONwheel

スタンドプレートがない自転車向けには別のマウントが用意されており、市販の95%の自転車に取り付けられる、という。

実際に自転車に乗る際には、モーターユニットおよび充電したバッテリーを専用マウントに装着する。

go-e ONwheel

この数秒の作業で、あなたの自転車が、電動アシスト自転車へパワーアップするというわけだ。

肝心な電動アシスト自転車の性能だが、最大で800W、時速45kmまでの走行が可能。バッテリーについては、4~5時間でフルチャージでき、最大で約60kmの継続走行が可能だという。

ただし、法律等の問題もあるので、最大速度などは利用する国・地域に合わせて自分で設定する必要があるようだ。出荷時には、EUの規制に従い250W、最大時速25kmに設定されているとのことだ。

この最大速度やパワーの設定は、Bluetoothで連携したスマートフォンのアプリから行うことができる。

go-e ONwheel

また、実際の走行速度やバッテリーレベル、走行距離なども確認することができる。さらに、Googleマップと連動し、走行中のナビゲーションにも利用することができるという。

この「go-e ONwheel」、Kickstarterでのプレオーダー期間は終了したが、製品化・市販化が決定している。市販価格は599ユーロ(約8万円)が予定されており、販売開始はKickstarterでのオーダー分を出荷し終えた2016年1月以降となる見込みだ。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録