
月曜日、Twitterはインドネシア最大級のキャリアIndosatの加入者6800万人を対象に、ダイレクトメッセージ(DM)機能を通して、携帯SIMの追加チャージができるようになる新たなパートナーシップを発表した。
同社は6月にDMでの140文字の文字制限を解除し、今回のような新たなビジネス機会に向けて下準備をしていたように思われる。
インドネシアはミニブログのプラットフォームが注目を浴びていることで知られる新興成長市場だ。先週、Twitterの東南アジア、インド、北アフリカ、中東担当のマネージングディレクターはWall Street Journal誌に、同地域の2億5000万人が「弊社の次の成長段階」であると語った。
その一方で、Indosatのデジタル部門を率いるPrashant Gokarn氏は、同通信会社はアジア太平洋において一番乗りでTwitterとのそうした契約に署名すると声明の中で述べた。しかしTwitterの広報担当者は、これが事実であるかどうか確認できなかった。
最新情報:Twitterの広報担当者は次のコメントを出した。
O2は、ユーザがクレジットの残高やディスカウントに関する情報を検索できる機能を提供するTweetServeをローンチしました(非取引ベース)。O2のTweetServeについてはこちらのビデオをご覧ください。Twitterを手段として活用した他の業界はHashtag Bankingのある銀行業です。他に興味深いTwitter APIの使用事例は、Tweetを通して格安情報を入手できるJet Airwaysです。
「私たちはTwitterとパートナーになることを喜んでおります。(中略)Indosatの加入者は、インドネシア最大級のソーシャルメディアプラットフォームTwitterに多くの時間を費やしており、今こうしてダイレクトメッセージで私たちのパッケージ商品を容易に購入することが可能になりました」 とGokarn氏は述べた。それにはデータ、ボイス、SMSが含まれる。
Thrilled to welcome @roysimangunsong as Business Head @TwitterID for next phase of growth in one of our top markets pic.twitter.com/eBfY269fMX
— Parminder Singh (@parrysingh) September 1, 2015
(上記訳:成長市場の一つにおいて、次の段階に進むうえで@TwitterID の部門責任者として@roysimangunsong をお迎えすることをとても嬉しく思っています。)
Thank you!very excited to start working with @TwitterID team.Let's rock Indonesia! https://t.co/d2jFa43a90
— RoySimangunsong (@roysimangunsong) September 1, 2015
(上記訳:ありがとう!@TwitterID チームと仕事を始めることにとても興奮しています。共に頑張りましょう!)
この新しいサービスを活用するには、ユーザはIndosatのTwitterアカウントをフォローしてハッシュタグ#TwitBuyを使ってDMを送り、返信される認証指示に従う必要がある。
Twitterは3月にインドネシアの事務所を開設し、火曜日にインドネシアの新事業部長を迎え入れたばかりだ。彼こそRoy Simangunsong氏であり、Twitterを「インドネシアにおける日常生活のソーシャルサウンドトラック」と呼ぶ男だ。
今のところ不便なのは、データがないユーザやWi-Fiが使えないユーザは、チャージするにはダイアルパッドからUSSDコードを起動するという従来の方法を用いる必要があることだ。彼らは、Twitterを使っても苦労の割には得るものが少ないと感じるかもしれない。結局のところ、私たちは習慣にとらわれる生き物なのだ。
しかし、例えばデスクトップやラップトップ上であれば、Twitterを使う便利さはデータの少ないスマホよりは現実的な使い道があるものとして認識できるだろう。同プラットフォームがDMを通して購入するパッケージ商品を切り捨てるのかどうかはすぐには明らかになっていない。
「インドネシアは世界最大級のモバイルおよびソーシャルメディア市場なので、Indosatとの提携により、弊社のソーシャルメディアプラットフォームを利用し、Indosat加入者サービスを強化して顧客のエンゲージメントを高められることをとても嬉しく思っています」とTwitterの太平洋アジア地域事業開発ディレクターArvinder Gujral氏は述べた。
「現在Twitterはインドネシア社会に不可欠な要素となっており、また#TwitBuyはユーザがインドネシアにおけるIndosatの優れたテレコムサービスを楽しみながら、彼らの暮らしをさらに便利にする新たな革新的サービスです」 と彼は付け加えた。
ともかく、非常にニッチなユーザベース以上を取り込むことができなかったとしても、今回の取り組みはTwitterの最も重要な新興成長市場における興味深いケーススタディーになることは間違いないだろう。
【via VentureBeat】 @VentureBeat
【原文】
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待