モバイルコマースも女性が先導、Eコマース市場のデモグラフィック調査

SHARE:
image via. Flickr
image via. Flickr

<Pick Up> The e-commerce demographics report: In a reversal, women are now dominating mobile shopping

米国のネットショッピングに関するBusiness Insiderによる調査です。ネットショッピング全体に比べると、スマートフォンとタブレット経由の売上げはその3倍のスピードで伸びているそう。では、誰がモバイルで買っているのか。

調査レポートによると、先月、モバイルデバイスで何かしらの買い物をした消費者のうち、66.5%が女性、33.5%が男性と、女性が男性を大幅に上回ったとのこと。女性の方がクーポンやマーケティングキャンペーンなどに影響を受けるという結果も。購入判断にクーポンが影響すると答えたのは女性が27%、男性は20%。

購入前の商品や店舗に関する下調べについても、モバイルデバイスを活用する女性のうち63%がそれを行ったことがあるのに対して、男性は全体の約半数にあたる52%に留まった。店舗の場所を探す行為においても、女性の方がモバイルデバイスを多く活用している。

via. Business Insider