ファクトリエが福岡で創業140年のシューズメーカーとオリジナルスニーカーを開発、Makuakeで予約販売

SHARE:
ファクトリエとムーンスター社のコラボスニーカーがMakuakeに登場
ファクトリエとムーンスター社のコラボスニーカーがMakuakeに登場

2012年のサービス開始当初から、The Bridgeでも追い続けている「Factelier(ファクトリエ)」。テクノロジーを手段と捉えて、日本に既にある価値や文化に着目し、それを次世代へと繋げる橋渡しをしています。そんなファクトリエが、本日クラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」でプロジェクトを開始しました。

福岡県久留米市で140年以上に渡って靴作りを続けるムーンスター社とタッグを組んで開発するのが、オリジナル商品のスニーカーです。ムーンスター社は、もともと地下足袋の生産が盛んな「ゴム産業の町」久留米市で1873年に創業したシューズ製造業者。「すべての人々の「笑顔」と「しあわせ」のために」という経営理念のもと、真摯なものづくりに取り組んできました。

そんなムーンスター社の技術をファクトリエがアレンジし、素材・デザイン・シルエットなどあらゆる要素にこだわって完成したスニーカーです。幅広いファッションに合わせられるスッキリとしたデザイン。また、長年に渡る足型の研究によって、土踏まずのくぼみに至るまで、足にぴったりフィットするシルエットが特徴です。これらのデザイン性や機能性を実現するために、例えば、焼き物のようにゴムを作る「ヴァルカナイズ製法」などの技術が使われています。

ムーンスターの工場の様子
ムーンスターの工場の様子

このスニーカーが一足届くMakuakeの支援コースは、12,960円(税込)〜。ほかにも、ムーンスターの工場見学やトークイベントへの参加チケットなどが含まれるコースも。欲しいという方は、ぜひMakuakeで予約してみてください。

ファクトリエとムーンスター社が共同開発したスニーカー
ファクトリエとムーンスター社が共同開発したスニーカー

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する