Microsoft、買収したAcombliやSunriseをOutlookと統合しデザインの一新を図ろうとしている

SHARE:

outlookiosnew.0

<ピックアップ>Microsoft is merging its Outlook and Sunrise apps

マイクロソフトのここ数年の動きは劇的に変化してきています。特に、Surface Bookはその完成度などからMacBookを脅かす存在としてラップトップPCのシェアを獲得しにいっています。

WordやExcelといったサービスも最近ではiOS版をリリースするなどスマホ対応からデザイン性を重視した試みがされています。ところで、マイクロソフトといえば2014年の年末にEメールアプリのAcompliを買収し、2015年のはじめにはカレンダーアプリのSunriseを買収しています。ともにデザイン性に優れたアプリで、両者ともに今後の展開がどうなるか注目されていましたが、いよいよOutlookへの統合が始まってくるようです。

Sunriseの洗練されたデザインをもとに、Outlook自体の刷新を図ろうとしている様子。次のOutlookのアップデートからはじまっていくようです。もちろん、現行のSunriseアプリは通常通り使えるため、現在のSunriseユーザは安心いいと思います。しかし、今後の展開次第ではSunriseアプリは続くはどうかはまだ確定しているとはいえないかもしれません。

すでにSunriseとAcombliはOutlook Mobile teamのなかで開発を進めているとのことで、今後のマイクロソフトのモバイル対応やモバイルを軸としたデザイン開発にも力をいれていくことでしょう。

via The Verge

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する