Nestがデバイス間で通信可能なP2Pソフトウェア「Nest Weave」を発表

SHARE:

blog_1_2x

<ピックアップ>Nest is releasing its Weave communication protocol for other connected devices to use

「Nest」が開発者向けに新しいP2Pソフトウェア「Nest Weave」を公開しました。照明やスマートロック、ホームカメラなどのスマートホームデバイスを直接つないでくれます。

これまではクラウドAPIを介して接続していました。Nest Weaveを導入すれば、一度クラウドを中継することなく、端末間でスムーズに接続されるようになります。Nestのブログによれば、Nest Weaveは2016年以降に利用できるそうです。

また、今回の発表に合わせて、Nestは「Nest Cam」のCamera APIを公開しました。これにより、他のデバイスとの連携が可能になり、カメラが何かを感知したときにライトが点灯したり、スマートロックに不正にアクセスしようとした人の写真をカメラがおさえるといったことが可能になります。

家のオートメーション化にまた一歩近づきそうですね。

via VentureBeat

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録