欧米の投資家も注目するMENAーー12月にカイロで4000名規模の「RiseUP Summit」が開催

SHARE:

スクリーンショット 2015-10-03 23.54.02

MENA(ミーナ)ーとは「Middle East(中東)」と「North Africa(北アフリカ)」を合わせた市場を指すが、この地域でのスタートアップが徐々に盛り上がりを見せており、地域外の投資家からの注目も高まっている。

エジプト、アラブ首長国連邦、ヨルダン、レバノンなどの国がMENAには含まれるが、特に都市の人口も多く、スタートアップシーンが成長中であるカイロでは、12月12、13日に「RiseUp Summit」というスタートアップカンファレンスが開催される予定だ。オーガナイザーのAbdelhameed Ahmed Sharara氏にカンファレンスについて、またローカルなスタートアップシーンについて話を聞いた。

「アラブの春」がきっかけで市民の起業意欲が高める

Sharara氏は、スタートアップシーンが活気づくきっかけとして、2011年の反政府デモ「アラブの春」は大きかったと話す。歴史的な大規模反政府デモによってムバラク独裁政権に終止符が打たれたのちに経済改革が行われた。これがきっかけで、市民の間にイノベーティブな事業を行いたいという動機が高まっていったという。いくつもの事業が立ち上がると同時に、サポートシステムの必要性も生じ、国内また世界に離散しているエジプト人たちが集まって、アクセラレータプログラムやインキュベータが立ち上げられていった。

「RiseUp Summit」はそうしたスタートアップエコシステム内の横のつながりを促進するために生まれたイベントだ。このイベント自身もまたクラウドファンディングによって誕生している。Sharara氏は話す。

こうしたエジプト国内のスタートアップムーブメントもまた、「アラブの春」と同じ動機から生まれています。つまり、政府が動くのを待つのではなく、市民自らが立ち上がって社会を変革していくという意識です。

エジプトにおけるスタートアップムーブメントは「社会変革」の側面も大きいと語るSharara氏の言葉が印象的だった。

2013年にスタートしたRiseUp Summitは、初年度に2000名の参加者を集め、2度目の昨年にはその数が3500名まで膨れ上がった。今年は、エジプト以外のMENA地域全体を積極的に巻き込むことで、4000〜4500名規模のイベントにすることを目指している。Sharara氏によれば、MENA地域のスタートアップハブとして注目される都市は「ABCD」と呼ばれるという。Aはヨルダンのアンマン、Bはレバノンベイルート、Cはエジプトのカイロ、Dがアラブ首長国連邦のドバイだ。このABCDの都市のスタートアップと投資家をイベントに巻き込んで、地域の横のつながりをさらに深めることを目指す。

欧米の投資家からの注目も高まる

http://wuzzuf.net/
エジプトの人材採用プラットフォーム「Wuzzuf」

また、MENA地域のスタートアップに対する注目は欧米にまで広がりつつある。たとえば、BasharSoftというスタートアップが立ち上げた人材採用プラットフォーム Wuzzuf は、今年8月にシリーズAラウンドで170万ドルを調達し、これまでのエジプト国内では最大規模の資金調達となった。注目すべきは欧州のVCからの投資が入っていることだ。そのラウンドには、スウェーデンのVostok New Venturesや英国のPiton Capitalが参加。TechCrunchの記事によれば、VostokとPitonにとっては初のエジプト、中東地域への投資になるという。また、Wuzzuf.net は500 Startupsからも投資を受けている。

Wuzzufのコーファウンダー兼CEOであるAmeer Sherif氏は資金調達の発表の際に次のようにコメントし、エジプトの秘められた可能性の大きさについて語っている。「エジプトにおけるテックスタートアップの可能性は非常に大きい。9000万人という、ペルシャ湾岸諸国、レバント諸国の人口を合わせた数よりも大きい人口を持つ市場における機会はとても大きい。インターネットの普及率も過去5年間で倍増した」

RiseUp Summit はほとんどのプログラムが英語で開催されるとのことで、欧米の投資家とMENA地域のスタートアップのつながりがさらに促進されることが期待される。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録