全ての時計を簡易スマートウォッチに変える魔法のバンド「Unique」

SHARE:

0219703fdfe2d90b439a2d3347557d8a_original

ここ数年でスマートウォッチと呼ばれる製品は多数が発表され、少しずつではあるが、我々の生活にも馴染んできたように思える。また、危機ごとの個性も明確になってきており、特徴的な機能を持つそれが増えてきている。

とはいえ、「時計」として考えた時、まだまだスマートウォッチは「野暮」で「デザイナブル」とは言えない面もあるだろう。時計はすでに芸術品の域に達しているものもあり、スマートウォッチのデザインがそれに追いつくには、まだ時間を要しそうだ。

bd1ff9d8075a525a076a899492e3c300_original

このような状況をうまく利用したものが、今回紹介する「Unique」だ。これはスマートフォンと連携する機能を備えた時計のベルトで、つまり既存のスマートフォンのベルトをこの製品に交換することで、簡易的なスマートウォッチとしての機能を得よう、というものである。

Uniqueを使うことで得られる機能は、歩数などの生活モニタリング、スマートフォンからの通知、ジェスチャーコントロール、NFC、そしてスマートフォンの置き忘れ防止アラームだ。当然だがモニタは存在しないため、基本は記録してスマートフォンへとデータを送信するか、アラームを知らせるか、のどちらかになる。

正直なところ、それなら時計とは別に通知用の何かを着ければいいのではないか?と突っ込みたくなってしまう面もあるが、既存の時計のデザインや機能性と、スマートウォッチとしての最低限の機能を提供しようと考えたなら、この方法しかないのかもしれない。

気になる価格は199ドル。2016年の4月に出荷予定となっている。