全ての時計を簡易スマートウォッチに変える魔法のバンド「Unique」

SHARE:

0219703fdfe2d90b439a2d3347557d8a_original

ここ数年でスマートウォッチと呼ばれる製品は多数が発表され、少しずつではあるが、我々の生活にも馴染んできたように思える。また、危機ごとの個性も明確になってきており、特徴的な機能を持つそれが増えてきている。

とはいえ、「時計」として考えた時、まだまだスマートウォッチは「野暮」で「デザイナブル」とは言えない面もあるだろう。時計はすでに芸術品の域に達しているものもあり、スマートウォッチのデザインがそれに追いつくには、まだ時間を要しそうだ。

bd1ff9d8075a525a076a899492e3c300_original

このような状況をうまく利用したものが、今回紹介する「Unique」だ。これはスマートフォンと連携する機能を備えた時計のベルトで、つまり既存のスマートフォンのベルトをこの製品に交換することで、簡易的なスマートウォッチとしての機能を得よう、というものである。

Uniqueを使うことで得られる機能は、歩数などの生活モニタリング、スマートフォンからの通知、ジェスチャーコントロール、NFC、そしてスマートフォンの置き忘れ防止アラームだ。当然だがモニタは存在しないため、基本は記録してスマートフォンへとデータを送信するか、アラームを知らせるか、のどちらかになる。

正直なところ、それなら時計とは別に通知用の何かを着ければいいのではないか?と突っ込みたくなってしまう面もあるが、既存の時計のデザインや機能性と、スマートウォッチとしての最低限の機能を提供しようと考えたなら、この方法しかないのかもしれない。

気になる価格は199ドル。2016年の4月に出荷予定となっている。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する