一部動画の視聴制限など、動画視聴のペイウォールについて近日発表を予定するYouTube

SHARE:
image via. Flickr
image via. Flickr

<Pick Up> YouTube will make you pay to see some of its new videos

YouTube上の一部の動画について、今後は有料ユーザーでないと観られないようになるらしい。動画の限定視聴だけでなく、例えばアドフリーで動画を楽しむものなど、他にも有料購読者にだけ提供されるプログラムを検討している模様。

この一連の有料ユーザー向けのプログラムについては、昨年の時点で発表されていたもの。当時は、トップクリエイターの制作にYouTubeが資金を出して後押しすると言及するに留まったが、その実態はペイウォールということのようだ。

もちろん、これまで通りに広告モデルに頼った無料の動画視聴も提供し続けるが、無料ユーザーと有料ユーザーとが楽しめるサービス内容は大きく乖離して行くことが予想される。

YouTubeのペイウォールの詳細は、10月21日にロサンゼルスで開催されるイベントで発表される予定。有料ユーザーに向けた動画は来年にも登場するのではないかと言われているが、有料版は早ければ今月内にも開始される見込みだとのこと。

via. re/code

 

----------[AD]----------