Facebookユーザーの47%がモバイル「のみ」でアクセスしている

SHARE:
17E4B7A3-1F1A-47AA-9256-35EF76941570
Image Credit: Karlis Dambrans / Flickr

Facebookのユーザーのほとんどがモバイルになっているようだ。

本日、同社は月間のアクティブユーザーが15億5000万人に到達したことを発表した。これらの内、7億2700万人がモバイルのみでアクセスしている。6月の6億5500万人から増加していることになる。

47__of_Facebook’s_users_only_access_the_service_on_mobile___VentureBeat___Social___by_Harrison_Weber

これは特に新しい傾向ではない。我々はFacebookの今年の第二四半期決算発表でその点を指摘していたが、その傾向は続いているようだ。6月に伝えている通り、「SEC(米国証券取引委員会)によってIPO前にそのモバイルユーザー数をリスクと指摘された企業」はこれで大きな転換点に差し掛かったことになった。

そして注意してほしい。FacebookはInstagramやWhatsAppのみのユーザーを上記の数字に組み込んではいない。同社はすでに完全なモバイル企業となったのだ。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録