更新2:中国時間の午前7:45現在、Alibaba(阿里巴巴)が売上高65億ドル以上に達したことを報じた。正午までに、昨年の1日分の売上を超えそうな勢いだ。記事の下の文章は以下。
Jack Ma(馬雲)は、今夜は特に楽しそうだ。そうであるのには理由がある。Alibaba の光棍節(独身の日)の販売イベントの最初の1時間で、既に昨年の売上高の記録を塗り替えるペースだからだ。
同社は最初の1時間について売上高を発表していないが、イベント開始から30分を超えたところで200億人民元(31億ドル)を超えた。イベント開始から1時間14分で300億人民元(47億ドル)を突破、これは1時間で40億ドルを優に超える計算になる。昨年の最初の1時間が20億ドルだったところからは大きな躍進だ。一昨年は、最初の1時間でまだ10億ドル超だったので、光棍節の売上成長が伸びていることを物語っている。
更新:Alibaba のプレスリリースでは最初の1時間の正確な数字は伝えられていないが、イベント開始から90分を経過するまでに売上高は50億ドル以上に達している。90分間経過時点で、同社の売上の72%は Alipay(支付宝)を使ってモバイルで決済されており、光棍節は同社にとって最もモバイルが使われた日になるだろう。
昨年の光棍節では、Alibaba は1日の売上高を90億ドル強で終えた。今年は残りの23時間このペースで売上が続けば、昨年の売上高を塗り替えることになる。
言うまでもないが、Alibaba の物流を担う Cainiao(菜鳥)も Alibaba での爆買に応じて動きが活発化している。イベント開始から最初の1時間が経過するまでに処理した注文は1億件超で、最初の注文は既に客先に配達が完了している。
<関連記事>
- 11月11日は中国Eコマースの日——Alibaba(阿里巴巴)の売上が記録を更新、24時間で93億米ドル突破〈2014年〉
- Alibaba(阿里巴巴)、独身の日(光棍節)後の3日間で4,000万箱を配達〈2014年〉
【via Tech in Asia】 @TechinAsia
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待