当日のホテル予約を安価で提供するHotelTonight、競合との争いを経て20%の従業員のレイオフへ

SHARE:

HotelTonight Last Minute Deals on Great Hotels

<ピックアップ>Last-Minute Booking Service HotelTonight Lays Off 20 Percent of Staff

直前のホテル予約サービスとして2011年設立のHotelTonight。安価な値段や検索性などが話題を呼び、2013年は4500万ドル、2014年は8000万ドルもの資金調達を実施してきました。

しかし、度重なる資金調達を経た現在、グローバルの従業員の20%である37人をレイオフする、という状況になっているようです。その要因として、数多くの競合が登場してきたことです。特に旅行系サービスを運営している企業がこぞって似たサービスをリリースし市場全体がレッドオーシャン化してきました。もちろんHotelTonightも旅行者に向けたコンシェルジュ機能などサービスの独自性を出そうとさまざま施策を打つも打破するのが難しかったのでしょう。

Re/codeには、CEOがレイオフする従業員に宛てたメールの内容が転載されていますが、競合ひしめく市場におけるビジネス展開の困難さが伝わってきます。レイオフ後は経営全体をスリム化しつつ、次の一手に向けた準備を行いながら、チャンスを伺っていることでしょう。

via Re/code

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する