インドのeコマース業界でキャッシュバックが新たなトレンドに——CashKaroがシリーズAで約4.6億円を調達

SHARE:

cashkaro_featuredimage

オンラインキャッシュバックおよびクーポンサイト CashKaro は、バンガロール拠点の Kalaari Capital から最新のシリーズAラウンドで2億5,000万インドルピー(およそ380万米ドル)を調達した。地元のVC企業がキャッシュバックスタートアップに投資したのは初めてのことだ。

Kalaari からのお墨付きがもらえたことは、前途有望であるということだ。同社は以前、 SnapdealUrbanLadder といったインドの成功事例に投資したことがあるからだ。また、今回の投資はインドにおけるテック市場のユニークな側面も示している。グループ購入サイト(最も有名なのはGroupon)は2011年以降勢いを失っているが、インドや中国のような市場ではオンラインクーポンが効果をあげている。

CashKaro(2013年サービス開始)は、設立者の Swati Bhargava 氏と Rohan Bhargava 氏が、ロンドン拠点のキャッシュバックコンセプト関連企業 Pouring Pounds で得た経験をもとに作り上げたサイトである。

インドのグルガオンに拠点を置く CashKairo は、海外進出、とりわけインドネシアとシンガポールをターゲットにした東南アジア進出のために資金を活用する計画だ。AndroidとiOSアプリも開発中で、2016年にリリースされる予定である。

買い物客を逃さない

16541274841_691c520180_k-620x438
(Photo by The Daily English Show)

値引きを提供するだけのサイトとは異なり、CashKaro は、1000を超えるパートナー小売業者と顧客をつなぎ、顧客が買い物で節約できるようにしている。キャッシュバックは買い物金額の一部が顧客のモバイルウォレットの中に返金されることで行われる。

返金後は、モバイルクレジットのチャージ、請求書の支払い、キャッシュバックサイトで他のアイテムを購入する足しなどに利用することができる。そのため、キャッシュバックサイトが目指しているのは、単に顧客を引き付けるだけではなく、顧客を放さないことだ。CashKaro のアフィリエイトには、Amazon India、Myntra、Snapdeal など有名な名前もいくつかある。

アフィリエイトサイトはインドにおけるeコマース売上の15~20%を占めています。というのも、このビジネスモデルは実績主義だからです。また小売業者にとっては極めて重要な販売経路の1つとして認識されています。(設立者ら)

既に成功を収めているいくつかのeコマースビジネスを利用してキャッシュバックや値引きを獲得するという市場はインドにとって比較的新しいモデルだが、CashKaro にとっては上手く機能している。同社は、創業1年目に1,800万ルピー(およそ27万米ドル)の大台を超え、最速で成長したインド初の企業となった。同社は2011年、インドの新たな成長著しいモバイルプラットフォームに進出し、現在その成長率は前月比30~40%である。

キャッシュバックには心踊らされると思います。顧客に最高の選択肢をもたらすモデルだからです。いったんこのサイトを利用すると、どこか他のところで買い物をする必要がないと考えています。CashKaro は、ワンストップ節約サービスになるでしょう。(Swati Bhargaya 氏)

グローバルステップ

cashkaro_screenshot

CashKaro は、アフィリエイトリンクモデルで機能するオンラインディスカウントストアFanliのほか、中国の巨大デイリーディールサイトMeituan(美団)と比較されてきた。アメリカを拠点とする Ebates もある。Fanli は4月に日本のeコマース楽天から少額の資本を獲得したが、中国の成長著しい市場では比較的小規模なeコマース企業という存在のままである。一方、Meituan は先月、Tencent(騰訊)が資金提供している Dianping(大衆点評)と合併し、中国グループ購入市場でどれだけ躍進できるか期待がかかっている。

CashKaro の歴史は、中国やアメリカの競合より浅い。Meituan は2010年5月から運営されており、Fanli は2006年に設立、Ebates は1998年あたりから運営されている。CashKaro は設立してまだ2年だが、Swati 氏はキャッシュバック市場において独自のニッチ市場を見つけられると考えている。

私たちは、東南アジアの Ebates や Fanli になることを目指しています。(Swati氏)

リテールマーケティングサイトを利用していますか? あなたの国ではキャッシュバックサイトが上手く機能していますか? コメントをお寄せください。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録