シロクが、韓国のKakaoの子会社、Valuepotionと「Valuepotion」の販売促進における提携を締結。同サービスの販売ライセンスを国内で初めて獲得した。
「Valuepotion」は、スマートフォンアプリのパフォーマンス分析やキャンペーンごとの効果分析を実施。分析結果をもとにアプリのマネタイズ手段としてアドネットワークなどのソリューションを提供する、アプリ開発者向けプラットフォームだ。
シロク代表取締役社長の飯塚勇太氏は、「アドネットワークと分析ツールを一緒にしたものはほとんどない。分析データをそのまま広告配信に活かせるのは大きい」と語る。
飯塚氏「『Valuepotion』は、ゲームアプリを主なターゲットとしたソリューションです。ゲームは課金でマネタイズに成功している一方、無課金ユーザが大半を占めています。『Valuepotion』はこの無課金ユーザをマネタイズに活かすソリューションを提供しています。同サービスはKakaoのゲームに用いられていることもあり、サービスも磨かれています」
今回の提携により、シロクは「Valuepotion」を日本国内で提供することが可能になるだけではなく、両社の経験やノウハウを活かしてスマホアプリに関する幅広いソリューションの提供を目指す。
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