DNPとエンファクトリーの共同事業ーー未来の日本のいいもの”を販売する「TSUKURITTE STORE」が開設

SHARE:

TSUKURITTE_STORE

今年3月の終わりに紹介した「TSUKURITTE(ツクリッテ)」は、ものづくりに精通したコーディネーターが、商品アイディアを形にすることをサポートしてくれるプラットフォーム。本日、同プラットフォームがDNPと共同事業化し、”未来の日本のいいもの”を販売するWebサイト「TSUKURITTE STORE(ツクリッテ ストア)」として生まれ変わりました。

TSUKURITTE STOREは、これから商品化される試作品をいち早く購入できるWebサイトです。ファッション雑貨やインテリア、ITガジェット、また、お酒や食品に至るまで商品ラインアップを幅広く設け、クラウドファンディングサイトなどに掲載される商品から、まだどこにも売られていない日本の伝統産業・地場産業メーカーの試作品など、新しいものを生活者に提案していきます。

また同時に開設されたのが、メーカーとデザイナー、バイヤーをマッチングするコミュニティ「TSUKURITTE LAB」。新商品の開発に必要となるメンバーを集めてチームを結成するために役立てることができます。商品開発はもちろんのこと、ユーザーの視点を持つメンバーとしてバイヤーをチームに加えたり、またエンファクトリーが運営する店舗をはじめとする様々な流通販路の開拓やプロモーションのプロデュースまでを担うとのこと。

Tsukuritte-Lab

TSUKURITTEのリリース当初、問い合わせなどは多くあったものの、そこから商品が店頭に並ぶまでのプロセスでつまずいてしまうことが大半でした。初期開発コストの折り合いがつかなかい、作りたくても販路の見通しが立たないといったことが理由。

「これらを解決するために、クラウドファンディングで資金調達をし、プロデュース費用はツクリッテ側で一部負担し、また販路についても最初から販路(バイヤー)を巻き込んだ商品開発をする形にピボットしました」(エンファクトリー 清水正樹さん)

商品開発から販路模索までをサポートする代わりに、商品の一般販売開始後には、ツクリッテ側に一定条件下でロイヤリティが発生する仕組み。2016年度内に、20件の商品化を目指して活動していくとのことです。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録