あのTumblrがついにメッセージング機能をiOSとAndroid、ウェブ版に実装

SHARE:

tumblr_nxjns0Uccu1rqj6wno1_r1_1280

<ピックアップ>Tumblr launches instant messaging on Android, iOS, and the web

SNSの古株のTumblrも大きく変わろうとしています。それまで、画像のreblogなどを中心にユーザに愛されていたTumblrでしたが、ついにメッセージサービスを展開しようとしています。

昨日のアップデートで、iOS、Android、ウェブのそれぞれでメッセージ機能が実装。Tumblr内で作成したブログごとにメッセージページがつくられるようです。現在は、まだ一部のユーザのみが使え、機能のフィードバックなどをもとに改良されていますが、Tumblrの公式ブログによると12月頃にはほとんどのユーザの実装されるとのこと。

メッセージでは、テキストだけでなく画像やGIFなどが投稿でき、また、1対1ではなくグループメッセージも可能になるようです。

あらゆるサービスがメッセージング化してくる時代において、どのプラットフォームを覇権をとるか、メッセージングのUIや機能など、これまでのSNSプラットフォームとは違った領域での戦いが広がってきそうです。

via The Verge

BRIDGE Members

BRIDGEが運営するメンバー向けイベント「Tokyo Meetup」では新サービスの紹介やノウハウ共有などを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。メンバー登録は無料です。
  • BRIDGE Canvasの購読
  • メンバー向けDiscordご招待
  • BRIDGE Tokyoなどイベントご招待
無料メンバー登録