人はどこまでズボラになるの?途中で寝てしまった時に動画を止めておいてくれる靴下のDIYをNetflixが公開

SHARE:

Netflix-socks

<Pick Up> Netflix has created ‘smart’ socks that sense when you fall asleep and pause the show you’re watching

NetflixやHuluなどの動画ストリーミングサービスのおかげで、ハマったTVシリーズなどを、好きなだけ’binge-watching’(一気見)できる娯楽を手に入れた。中でも、シリーズものは、自動再生にしてひたすら見続けることができる。

でも、面倒なのは、番組を見ている途中に寝てしまったとき。起きたら、まったく知らない展開になっていて、どこまで見ていたのかを思い出せない。そんなイライラ?悔しさ?を解消するために、Netflixがプロトタイプを開発したのが、靴下。その名は、まんまの「Netflix Socks」。

睡眠探知システムを使った靴下は、人のアクティビティが止まることを認識する。プロトタイプでは、人が動かなくなると、靴下の上の折り返し部分についたLEDライトが赤く点滅。これが、見ている番組を停止しますよという予告。この時点で少しでも動くと、停止へのカウントダウンがキャンセルされる仕組み。

ご丁寧に、Netflixはこの靴下をDIYする方法も公開しているようなので、自分にもつくっちゃおうという人は以下の動画をご覧ください。

----------[AD]----------