Androidのスマホから、ワンクリックでゲームプレイを中継できる新機能が「Kamcord」に登場

SHARE:

Kamcord_Android_Broadcasting

約1ヶ月前に、そのライブストリーミングサービスを日本と韓国で開始した「Kamcord(カムコード)」。世界中に10億人いると言われるモバイルゲームユーザーを繋げるべく、グローバル展開にも力を入れています。そんなカムコードが、新たにAndroid向けのブロードキャスティング機能のリリースを発表しました。

今回の機能追加で、Android 5.0以上を使う4億人以上のユーザーが、ボタンをワンクリックするだけでスマホからゲームプレイを中継することが可能になります。カムコードでは、ゲームプレイのクリエイターや視聴者は、流動性のあるグループだと捉えています。多くの視聴者が、自らもコンテンツを作ることを願っている。スマホから中継できるようにすることで、誰もがクリエイターになることができます。

カムコードの共同ファウンダーであるAditya Rathnamさんは、こうコメントします。

「特に日本や韓国のティーンエイジャーは、自分のコンピューターを持っていないため、Twitchやニコニコ動画などでストリーミングすることができません。こうした市場の若者に対して、モバイルからストリーミングできる選択肢を提供することで、より多くのユーザーにリーチすることができると思っています」

これまでのところ、ライブストリーミングサービスへの反響は大きく、日本と韓国共にApp Storeのトップページでフィーチャーされました。日本では、ニコニコ動画やNetflix、Huluなどを抜いて、エンターテインメントカテゴリーの10位にランクイン。

無料iPhoneアプリの
無料iPhoneアプリの10位にランクイン

韓国では、パートナーシップを組むゲームパーソナリティ「Sleepground」と「Ddotty」の口コミ効果によって、Play Storeのメディアとビデオカテゴリーで5位の座を獲得しました。両ゲーム共に、カムコード上のフォロワー数は20,000人を突破。日本では、人気ゲームパーソナリティの「Sasuke」がフォロワー数10,000人を突破しています。

カムコードは、ゲーム中継のデファクトの行き先になりつつあります。例えば、世界的に人気なゲーム「Clash of Clans」は、今年最大のアップデートを12月10日に迎えました。Clash of Clansの代表的なYouTuberは5人共、カムコードでストリーミング配信しており、ゲームリリースの当日も多くのユーザーが集まりました。
日本と韓国にオフィスを構えるカムコードは、今後もアジア展開に注力していくとのことです。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録